mumeiのブログ

【独学でミックスボイス修得/採点平均90点越え⤴︎】現在大学3年生 |暇でヒトカラに行きまくる→ワタリドリを原キーで歌えるようになる⚡️|高音出し方教えます!|

カラオケで喉が痛くなった時の対処法

f:id:umuya11:20190412033723j:image

カラオケですぐに喉を痛めてしまうことってありますよね。

 

まだあと2時間もあるのに声が出ない…

なんて事態になる事もあります。僕も昔はよくこんな事になっていました。

 

今回はカラオケで喉を痛めてしまう理由と対処法をお教えします。

理由を知る事によって喉が痛くなる事を回避する事も出来るようになると思います。

 

 

 

1高い声を張り上げて歌っている

ãéããè¦ãããããã©ã¤ãã®åè·¡ã

 

1つ目は高い声を無理やり張り上げて歌ってしまっている。ということが考えられます。

 

これは特に男性に多い症状になります。男性は普段から高い声を出す事も少なくカラオケでいざ高い声を出そうとすると力んで喉に負担をかけてしまいます。

もちろん女性の方も力んで声を出している場合は喉に負担がかかっているので声が枯れてしまう事もあります。

 

特にあまり、頻繁にカラオケにはいかないという方はこれが原因の場合が高いです。

 

声を張り上げてしまっている時の対処法

 

・高い歌を歌わないようにする。

高い声を出さなければ喉が痛くならない訳です。

なので

低い歌を歌う=喉に負担がかからない

という事になります。

 

しかし、歌いたい曲が全て高いんだよ!

という人も絶対にいると思います。最近のロックバンドの歌なんてほとんどが最高音がhiA以上ですら(^^;;

 

そんな時は

 

キーを下げる

 

キーを下げる事によって歌いたい歌を自分の歌いやすい音域で歌うことができるようになります。

まずは3つキーを下げてみるのをおすすめします。

 

そこから自分に合ったキーに合わせるのがいいと思います。高い音域の女性歌手などの場合はキーを上げてオクターブ下で歌う事でちょうど良い音域になるかもしれません。

 

原曲キーはきついけどどうしても原曲キーで歌いたいんだよ!という欲張りさんのために男性が

原曲キーで歌い切る裏技を2つ紹介します。                   

 

原曲キーで歌いきる方法

1裏声を使う

2ミックスボイスを使う

この2つです。

 

 

・高いところは裏声を使う。

 

裏声を使うのが嫌もしくは、裏声がうまく使えないという人が声を張り上げて喉を痛めてしまっています。

しかし、どうしてた原曲キーで高い歌を歌いたい場合は裏声を惜しみなく使ってしまいましょう!

裏声を出すコツはこちらで紹介しています。コツをつかむ事で綺麗な裏声を簡単に出すことができるようになります。

umuya11.hatenablog.com

 

裏声じゃなくて、takaみたいに力強く高い声が出したいんだよ!!

という方にはミックスボイスを習得する事をオススメします。というか、ミックスボイスでしかあの高さの強い音は出せません。

 

・ミックスボイスをつかう

f:id:umuya11:20190328205513p:plain

 

みなさんも一度は聞いたことがあるかもしれませんが、この世にはミックスボイスという発声方法が存在します。

 

 

ミックスボイスとは

地声(チェストボイス)と裏声(ファルセット)を混ぜた声の事です。

ミドルボイスと呼ばれることもあります。

 

裏声を出すような感覚で、地声のように強い発声ができます。

また、喉にあまり負担がかからなくなるため、

声が枯れることもなく高い声を出し続けられます。

 

ミックスボイスを習得する事によって高い声を力強く発声することができます。

さらに喉への負担がほとんどなくなるため、喉を痛める事は無くなります。

 

そんな魔法みたいな発声方法あるのか!?と思うと思いますがマジであるんです。

僕も習得しましたが、ミックスボイスを出せるようになってからはカラオケが楽しすぎます。

 

そんなミックスボイスの出し方についてはこちらで紹介しています。

実際にミックスボイスで歌った動画も載せているので見てみてください

umuya11.hatenablog.com

 

 

2タバコの副流煙を吸ってしまっている

 ãæ½ã¡ããã°ãã®çæ¿ã

 

少し、1つ目が長くなってしまいましたが喉が痛くなってしまう要因にはタバコの副流煙もあるのです。

 

まねきねこなどは完全に分煙になっているのでカラオケボックスでタバコを吸う事はないのですがそれ以外の殆どのカラオケボックスではみなさん、タバコをお吸いになっていますよね。

 

僕は普段からタバコは全く吸わないのですが大人数でカラオケにいくと絶対にタバコを吸う人がいます。

 

あの小さな部屋でタバコを吸うので副流煙を嫌でも吸い込んでしまいます。

 

喉が痛くなるという人は副流煙を疑ってみた方がいいかもしれません。

 

対処法

タバコを吸う人と距離を離す

吸う人がとなりにいるかある程度距離が離れているかによって全く変わってきます。

僕もなるべく気づかれないように距離を離すようにしています。ドリンクバーをとりに行って帰ってきたら別の席に座るなどです。

 

吸わないでとお願いする

2つ目はお願いするということです。同い年の友達の場合は言いやすいと思います。

 

カラオケでは、受付の近くに灰皿を置いている店が多いので外で吸ってくれとお願いしてみましょう。

 

しかし、先輩などもいる席では言いづらいと思うので、1つ目の席を離す方法を取る方が無難です。

 

受動喫煙は本当に体に悪いので無理して、副流煙を我慢しないようにしてください。

寿命縮みますよ。

 

3乾燥している

 ãæ¨æã«ãããå¥ãï¼ãã¯ã¹ãã£ã¼ï¼ã

 

最後は乾燥を疑うことです。カラオケはいつも以上に声を出します。

そのため普段よりも喉が乾燥してしまいます。

それによって喉が傷つき喉が痛いという事態を引き起こします。

 

対処法

これは、簡単です。

普段より乾燥するのだから普段より水分を取る。

これを意識する事によって、改善されます。

カラオケに行った時そんなに、水分を取ってないなと思い当たる人は今度から水分多く取る事を意識してください。

 

ただ飲みすぎるとトイレが近くなってしまうのでその点も気をつけてください(笑)

 

 

まとめ

 

今回はカラオケで喉が痛くなる原因と対処法について書いてみました。

しかし、声を張り上げてしまう人への内容がほとんどになっている気もします(^^;;

 

カラオケですぐに喉が痛くなる人が注意するべきポイントを3つ上げてみたので気になったところを読んでいただければ嬉しいです。

 

少しでも、参考になってカラオケを楽しんでいただければ嬉しいです。

 

こちらではカラオケで簡単に90点取るコツを紹介しているのでよかったら覗いてみてください。

umuya11.hatenablog.com

 

90点取れるようになるとカラオケがさらに楽しくなりますよ〜

このコツを知るだけで他の人と差をつけれると思います。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。