mumeiのブログ

【独学でミックスボイス修得/採点平均90点越え⤴︎】現在大学3年生 |暇でヒトカラに行きまくる→ワタリドリを原キーで歌えるようになる⚡️|高音出し方教えます!|

テスト勉強で便利なアイテム3選

今回は個人的にオススメなテスト勉強で役に立つ便利なアイテムを3つ紹介します。

 

僕が、現役高校生の時に活用していたアイテムでこれらを使う事で効率よく勉強する事が出来ていました!

 

実際にテストでも点を取れてほとんどのテストで上位を取ることもできたので皆さんの役に立てれば嬉しいです。

 

また、安価な物がほとんどなので安心してください!この記事を読んでいる人は高校生ぐらいの方が多いと思うので安心して読めると思います。

 

1,ルーズリーフ

 

1つ目はルーズリーフです。まあほとんどの人は持っていると思いますが、ノート愛用の人は一度ルーズリーフを使って見てほしいです。

 

テスト勉強では効率よく勉強するために内容を整理する必要があります。しかし、ノートではその整理がしづらいです。

 

ルーズリーフのばあちゃんは順番や勉強したいところだけど取り出して持ち歩いたりもテスト勉強において必要な事が多いです。

 

僕は高校生時代にノートを使う事はなくルーズリーフを使っていました。この機会にルーズリーフの購入を検討してもらえると嬉しいです。

 

オススメはコクヨさんのルーズリーフです。なめらかタイプの紙が特に書きやすいです。

 

2,スタディサプリ

 

つぎは「スタディサプリ」です。これはアイテムと言っていいのかはわかりませんがとにかくおススメです。

 

月額980円で4万本の授業の動画が見放題なんです。

 

僕が使っていた時代はたしか受験サプリという名称でした。当時から使い勝手が良かったですが次々と授業などが追加されています!

 

僕は基本的にケチな性格でしたがこれは親に頼んでお金を払ってもらっていました。代わりに塾も行かずに勉強ができたので、結果としてはかなりコスパが良かったと思います。

 

動画授業のいいところは、勉強に使うエネルギーが極端に減るという事です。参考書などで勉強すると文字を読むのも大変ですが理解するのにも時間がかかります。

 

しかし、動画授業だとイヤホンをつけてスマホを見ているだけで楽に理解することができます。その分勉強の効率も上がります。

 

今なら2週間、無料体験できますので是非やってみてください。

 

3,YouTube

 

3つ目はYouTubeです。「え?YouTube?」と思うでしょう。YouTube上には楽しい動画が溢れていますが勉強動画も存在するのです。

 

スタディサプリなどと同様で動画の授業は本当にいいです。これを活用しないのはもったいないです。

 

YouTubeでわからないところの範囲を検索すると解説動画が出てきます。もちろんそんなにたくさんあるわけではないのでたくさん見たい場合はスタディサプリを使った方が確実です。

 

特におススメなYouTuberがいます。その方は「葉一」という名前で活動していてYouTubeのチャンネル名は「とある男が授業をしてみた」です。

 

僕は葉一さんの動画を中学生の時から見ていました。正直学校の先生なんかよりもわかりやすいです。

 

わかりやすすぎて中学や高校生の時は友達に絶対に教えませんでしたよ(笑)周りの点数が上がっちゃっては困りますからね。

 

しかし、大学生になった今はみんなに堂々とおススメできます。動画も貼っておくので是非見てみてください。

 

https://youtu.be/ZNleTg25fl0

 

しかし、YouTubeを活用する時には注意点もあります。

 

YouTubeを活用する時の注意点

 

YouTubeには誘惑が多すぎます。たとえ勉強動画を見ていても関連に好きなYouTuberの動画が出てきたりアニメが出てきたりします。

 

YouTubeを活用する時には、誘惑に負けない強い心が必要ですね(笑)

 

その点、スタディサプリは授業動画しか出てこないので勉強のモチベーションが下がる事はないです。誘惑に負けない心を持てればいいのですが…

 

まとめ

 

今回はテスト勉強で便利なアイテム3選を紹介してみました。実際に全て僕が使っていたもので使いやすく結果がでたアイテムです。

 

正直これらを使わないのはとてももったいないですよ。スタディサプリは月に980円かかりますが勉強ものでこの値段は破格です。

 

参考書一冊でもこの値段は変えてしまうでしょう。980円で4万本の授業動画が見放題なら絶対に活用するべきです。

 

僕はスタディサプリをつかって塾には通わずにテストの点を取っていました。テストで点数が取れていたことによって指定校推薦も獲得したので受験料もほとんどかかりませんでした。

 

これは最初にスタディサプリに月980円を投資していた結果だと思います。もしもこれを親御さんが読んでくれているのであれば是非子供にオススメしてみてください。