mumeiのブログ

【独学でミックスボイス修得/採点平均90点越え⤴︎】現在大学3年生 |暇でヒトカラに行きまくる→ワタリドリを原キーで歌えるようになる⚡️|高音出し方教えます!|

本当に出せるミックスボイスのための独自カリキュラム

ãªã¼ãã£ãª, ã³ã³ãµã¼ã, ãã¤ã¯, é³æ¥½, ããã©ã¼ãã³ã¹, 表示, æ­ã, æ­æ, æ­, ãµã¦ã³ã「カラオケで、高い歌が歌いたい」「気持ちよく歌いたい」という思いでミックスボイスを練習している人は多いと思います。

 

僕もその1人でした。毎回リライトのサビで裏返って恥ずかしい思いをしたものです。(今でこそリライトは全く高いと感じなくなりましたが…)

 

そんな独学でミックスボイスを習得した僕だからこそ教えられる。「ミックスボイスの練習カリキュラム」を作ってみました。

 

僕の体験に基づいて作っているので、初心者が徐々にミックスボイスに近づいていくステップをわかりやすく解説しています。

 

 

 

この記事を読む事で得られる事

 

  • ミックスボイス習得までに必要な事がわかる。
  • 習得までのステップを理解できる。
  • 自分に最適な練習方がわかる。

 

僕も、出来るだけわかりやすく説明しようと思うので是非最後まで読んでいただければ嬉しいです。

 

まずこの記事にたどり着いた時点で、ミックスボイスの新しい考え方に気づくチャンスです。無駄にしないでくださいね。

 

ミックスボイスに必要なこと

 

  1. 喉を開く
  2. 声帯を占める
  3. 鼻に響かせる

 

ネット上にはミックスボイスを出すために必要なことの情報が山のように存在します。沢山の情報があるので「どれが本当に大切かわからない」という事態になりかねないのです。

 

だからこそ僕は、この3つのみに重きを置いています。もちろん他にもできたらいい事はあります。しかし、ミックスボイスを出すためだけならこの3つだけで大丈夫だと考えています。

 

このことをまず頭に置いておいてください。

 

 

独自カリキュラム

ãã©ãã¯ãã¼ã, æ, æ¥ã®åº, é§, é³¥, ææ¥æ­, ã¹ããªã³ã°, 風æ¯, ãã§ã³ã¹ ãã¹ã

次に具体的なカリキュラムも僕の体験を元に教えていきます。具体的に7つのステップになっています。しかし、どれも簡単な事なので安心してください。

 

1裏声は出せる?

まず、裏声は出せますか?意外と男性の方って裏声が出せない人多いんですよね。(ちなみに僕も全く出ませんでした。)

 

しかし、裏声が出ないのにミックスボイスが出せるという事はありません。

 

みなみにこれは絶対だと思って大丈夫です。確実にミックスボイスには裏声が必要です。

 

まずは裏声を出せるようになりましょう。もしももう裏声なんて自由自在に出せるよう〜という方はこのステップは飛ばしてもらって大丈夫です!

 

というかむしろ裏声が出せるのであればあとはコツを掴むだけといったところです。

 

裏声の具体的な練習方法を以下の記事でまとめているので読んでみてください。

 

 

www.dam90.com

 

2志村けんのモノマネはできる?

 

2ステップ目は「志村けんのモノマネ」です。あの喉の奥で声を細くして出す声です!「あ〜」とかで練習するとわかりやすいです。

 

 

実はこの状態が声帯閉鎖の状態なんです。なので、志村ボイスができていれば声帯閉鎖ができているという事なのです。

 

後は、裏声と一緒に声帯閉鎖ができるかどうかです。正直コツを掴めばすぐにできるようになります。

 

カラオケなどで自分なりに出し方を見つけ出してみてください!

 

 

3裏声を使いこなせてる?

 

ここからは少し確認です。裏声が出せるだけでなく歌で使えているか確認してみてください。

 

一曲まるごと裏声のみで歌えていれば十分と言えるでしょう。

 

4プロからアドバイス

 ã©ã¸ãª, ãã£ãã«, ã¡ãã£ã¢, ã¹ãã¼ã«ã¼, æ­, ãµã¦ã³ã, é§, 人, 女æ§, ãªã©ãã¯ã¹, å¯ã

次にプロからのアドバイスをもらいましょう。正直ここまでできていればミックスボイス習得まであと少しです。

 

後は自分に合った練習方法を見つけるだけです。

 

そこで、プロからのアドバイスが必要になります。この段階でプロからアドバイスをもらう事で成長がはるかに早くなります。

 

正直自分だけでは、自分に本当に合っている練習法を見つける事は不可能なんです。だってミックスボイスを出したことがないのですから。

 

なので歌な携わる人に直接見てもらうことで成長が加速するのです。

 

プロからのアドバイスも無料でもらえる時代なので安心したください。こちらの記事でまとめました。

 

www.dam90.com

 

 

5ミックス!

 

裏声を出して、志村ボイスのときの声帯の状態を再現してみましょう。これで喉の状態はミックスボイスの状態です。

 

後は響かせる場所です。今は喉から直接声が出ていると思いますが、鼻で響かせるようにしてみてください。

 

むしろ鼻から声が出るといったイメージです。

鼻腔共鳴に関しては以下の記事でまとめています。参考にして慣れてください。

 

6個の発声に慣れよう

 

ここまでできれば、ミックスボイスの習得はできるのではないでしょうか?「あれ?それっぽい?」と思う声が出たらその感覚を忘れないで!

 

僕も最初はよくわかりませんでしたが、「もしかしてこれがミックスボイス?」と思う感覚はありました。その感覚を掴んだままカラオケに行き何度も歌を歌いました。

 

やはり何事も知識→実践が必要です。カラオケでいいのでその感覚に慣れるように歌を歌ってみてください。

 

きっと少し高い音も歌えるようになっていると思いますよ。

 

 

7最終確認

 

6までで完成した!という人はそれまでで大丈夫ですが、6まででもミックスボイスの原石を手に入れたという状態だと思ってください。

 

最後に磨かないと輝かないです。最初が1番クセが多くなります。そのくせがついてしまうとのちのち大変な事になったりもしますので、最終確認としてプロに見てもらうことを僕はお勧めします。

 

 

www.dam90.com