mumeiのブログ

【独学でミックスボイス修得/採点平均90点越え⤴︎】現在大学3年生 |暇でヒトカラに行きまくる→ワタリドリを原キーで歌えるようになる⚡️|高音出し方教えます!|

指定校推薦はバカ、甘え?「は?何言ってんの?」

å¼æ°, 競å, è«äº, ç´äº, ã³ã³ãã¹ã, ãã¯ã·ã³ã°, æ¦ã, Dustup, é¢åãª, æ¿ããè­°è«

よく「指定校推薦はバカだ甘えだ」などと言われていますよね。

 

結論は「そんな事言ってるやつ頭固え」です。だって指定校推薦で行けるのに一般受験する意味なくないですか?

 

もちろん指定校推薦で狙える所よりも上を狙えるのなら一般受験をした方がいいと思います。

 

しかし、そんな根拠もないのに指定校推薦は甘えだからと切り捨てる方がバカだと思いませんか?

 

指定校推薦のメリットについてはこちらでまとめています。きっとみんなが羨ましいと思うようなメリットが書いてあるはずですよ。

 

今回は指定校推薦はバカなのか?甘えなのかを現役の大学3年生が解説します。「指定校推薦だと大学でバカにされるの?」などの疑問にも答えていきますので最後まで読んでみてください。

 

 

指定校推薦はバカ?

 å¤©ä½¿, 天使å³, 彫å», å, 翼, å¢å³, å»æ£ Tombstone, 天, å°ããªå¤©ä½¿, å¢å°

指定校推薦はバカと言われているのを聞くと思います。僕も大学に入ってからバカにされるのかなと考えていた時期もありました。

 

それで、現在大学3年生です。ぶっちゃけどうなのかを伝えますと「全くバカにされない」です。

 

指定校推薦で入ったからと言っておデコに指定校推薦シールを貼って通学するわけではありません。極論、大学に入った方法なんて誰も気にしていません。

 

むしろ一般受験より人数の少ない指定校推薦組は仲良くなったりします。ふとした会話で指定校推薦なのが分かると意気投合ですね(笑)

 

周りの一般受験の人も「指定校推薦で大学行ったヤツは賢い」とも言っていたりするくらいです。これは頭がいいという訳ではなく要領がいいという褒め言葉です。

 

一般受験の辛さを知っているからこそ夏休み前に指定校推薦を選択していた人たちの事を賢いと評価してくれるのでしょう。

 

まず、大学にもなって「お前指定校推薦なのバカ」なんて言う人いると思いますか?

そいつが周りから痛い目で見られるだけですね。

 

だから、指定校推薦で大学に行くとバカにされるからと思って指定校推薦を蹴るのはもったいないですよ。

 

ですが、純粋な学力で言えば一般受験をした人よりも劣っている人が多いのは事実です。指定校推薦は夏休み明けには大学が決まり、それから勉強しない人が多いですからね…

 

僕もそのバカの1人です。一般受験をしていたら今の大学には間違いなく受かってないです。

 

結論としては、「確かに学力的にはバカも多い。しかし、人生的には要領がよく賢い生き方だと思う。」です。

 

泥舟で頑張って川を渡るか着々としっかりした船を作って渡るのかの違いのようなものです。

 

指定校推薦は甘え?

 å®¶æ, å­è²ã¦, ä¸ç·ã«, 人, å­, æ¯, 幸ã, 親, 幸ç¦, å­ã©ã, 女æ§, å°åæ, æ, ç¬é¡

指定校推薦はバカの次に甘えなんて言葉もよく聞きますよね。では実際甘えか検証しましょう。

 

まず、指定校推薦を取るためにはそれ相応の成績が必要です。成績を取るためには定期テストで点数を取る必要があります。

 

「指定校推薦は甘え」とか言っている人よりも十分定期テストで点を取っているはずです。つまり、定期テストで点を取る事をせずに甘えてきた人たちの嫉妬が「指定校推薦は甘え」という言葉を生み出していると思っています。

 

「指定校推薦は甘え」とか言っている人がいても気にする必要は全くありません。なぜなら指定校推薦を取るとその人が血眼になって勉強している間あなたは遊んでいられます。

 

しかし、その人が受験勉強を頑張っている時に邪魔したりするのは絶対にやめてくださいね。

 

後日記事にしますが、僕は指定校推薦を取ってから頻繁に遊びに誘っていた一般受験の友達は受験に失敗しました。

 

自分が暇だからといって一般受験の人に迷惑をかける事は絶対やめましょう。僕は今でも後悔しています。

 

少し話が脱線しましたが、「指定校推薦は甘え」と言っている人は嫉妬していると思えば大丈夫です。

 

指定校推薦は大学に入ると有利

 éæãã¾ã, ç®æ¨, æåãã¾ã, è©ä¾¡, ç ç©¶, æå©ãªå°ç¹, è©ä¾¡ãã¾ã, ã¬ãã¥ã¼, æ¦è¦, ã¾ã¶ãã

指定校推薦で大学に入ると一般受験勢より有利になる場面があります。それは、テストです。

 

大学にも定期テストがあります。そして、それは受験などよりも、高校の定期テストに似ているものです。

 

高校の時に散々定期テストで点を取ってきた指定校推薦勢にしてみれば大学の授業の単位を取るのも簡単です。

 

僕は高校の時に理系だったのですが大学は文系に進みました。なので、高校で習った内容などは活かせませんが、テストの点を取るためのコツはそのまま利用できました。

 

だいたいこれくらい勉強すれば単位がもらえるなと体感でわかるので、全ての授業の内容を最低限の勉強量で単位を得ることができます。

 

これに関しては個人差はあるかもしれませんが、指定校推薦が有利であると強く実感したので紹介させていただきました。

 

実際に指定校推薦で大学に行って、簡単に単位取れるという人が共感していただけると思います。

 

まとめ

 Adrspach Teplice 岩, ãã§ã³å±åå½, å°å¹³ç·, éç, ã¢ã¦ããã¢, 風æ¯, èªç¶, æè¡

今回は「指定校推薦はバカ?甘え?」について詳しく解説しました。

 

「大学でバカにされるの?」という高校生からしたら聞きたい疑問にも、指定校推薦入学者の実体験を元に紹介できました。

 

今回紹介している事は、紛れもなく事実であり

僕は指定校推薦で大学に行った事を全く後悔していません。むしろメリット多すぎでみんなにオススメしてます。

 

高校では教えてくれない指定校推薦のメリット

 

 

www.dam90.com

 

定期テストで高得点を簡単に取る方法

 

 

www.dam90.com

 

指定校推薦に関する記事を書いているのでよかったら読んでモチベーション上げてくださいね。モチベ上がる事間違いなしです。

 

結論「指定校推薦はバカとか甘え」と言ってくる人は嫉妬してると思っていいですよ。僕も本心からそう思ってます。

 

この記事で、指定校推薦に関する不安を持っている人の不安が少しでも解消されれば嬉しいです。指定校推薦の先輩として全力で応援していますよ。