mumeiのブログ

【独学でミックスボイス修得/採点平均90点越え⤴︎】現在大学3年生 |暇でヒトカラに行きまくる→ワタリドリを原キーで歌えるようになる⚡️|高音出し方教えます!|

【体験談】指定校推薦の学校では教えてくれない3つのメリット

ãã¼ãããã¯, ã¯ã¼ã¯ã ã¬ã¼ã¹, ãã¹ã¯, Iphone, ã©ã¤ãã©ãª, ç ç©¶, åå¼·, å­¦ç¿, æè²

大学受験にあたって受験方法を迷っている人も多いと思います。

 

僕は指定校推薦で、大学に行ったので指定校推薦のメリットを伝えていきたいと思います。受験方法の選択の参考になれるようにわかりやすく解説していきます。

 

指定校推薦のメリットを知らない人が多いのには理由があります。その理由をまずは紹介します。

 

 

みんながメリットを知らない理由

 ã¹ãºã¡, é, ã¼ãã, ç¾½, å·, çã, æ°å, å¬, 大æ°, æ§æãã¾ã, ç»åç·¨é, åçµ

指定校推薦で得られるメリットはたくさんあるのに、それを理解していない人ってかなり多いんですよね。

 

それもそのはずで、高校は一般受験で大学に入ってもらいたいからです。成績優秀者には一般受験で大学に入ってもらい成績がそこそこの人に推薦の枠を残したいからです。

 

だから高校は率先して指定校推薦のメリットは言いませんし、指定校推薦をおすすめはしないかもしれません。

 

ですが指定校推薦は学校では教えてくれないスゴすぎるメリットがたくさんあるんです。実際に指定校推薦で大学に行ってみて実感できたものが多いので、ぜひみんなにも知ってもらいたいです。

 

指定校推薦のスゴすぎる3つのメリット

 ã¹ã°ãª, ã°ã¬ã¼ã, ã¬ã©ã¹, 赤, ãã©ãã¯, 3 ã¤, æãã, ããªã¼, å¤, çãã

時間に余裕ができる

 

大学が決まるのが一般受験に比べて圧倒的にはやいです。指定校推薦は夏休み明けにはほとんど決まっています。

 

そのため、一般受験の人たちが血眼になって勉強してる中、自由な時間を手に入れる事ができます。

 

その時間をどう使うのかはあなたの自由です。大学が決まった後の高校生活は楽しいものですよ。はやく決まったもの同士で遊んだり、バイトしたり免許取りにいったり色々な事ができます。

 

資格の勉強をすることもプログラミングの勉強をして自分を高める事も出来ちゃいます。

 

まあ僕はアニメを見まくっていましたけど…

それはそれで最高の時間でした(ーー;)

 

好きな事をできるだけでなく、受験期に家族がギスギスしたりする事も無いのです。もはや親孝行でしょう(笑)

 

時間に余裕ができるだけで、これだけ多くのメリットがあるのです。どうですか?少しは興味持ってもらえましたか?

 

 

お金がかなり浮く

 ãé, ã³ã¤ã³, æè³, ãã¸ãã¹, ãã¡ã¤ãã³ã¹, éè¡, é貨, ã­ã¼ã³, ç¾é, ä½å®ã­ã¼ã³, å¯, å¤

大学からお金が支給されたりはしませんよ。しかし、一般受験に比べると数10万円〜100万円程お金が浮くでしょう。

 

それは、受験料と塾代です。もしも塾に通わずに勉強していたとしても受験料はかかりますよね。私立大の平均は1校あたり35000円です。

 

「いや、ps4買える!(笑)」

 

しかも1校だけ受けるという人はいないと思うので、ps4何台分かわかりませんね笑

 

高校生の時はそこまで考えが至らないかもしれませんが、受験には莫大なお金がかかっているのです。親に感謝ですね…

 

1つ目で、時間に余裕ができる事は教えましたね。つまりお金と時間に余裕が生まれます。

 

もしも、あなたがプログラミングや絵、英会話など興味を持つものがあったら学ぶための期間にもなり得ます。

 

指定校推薦でお金が浮いたとなればスクールなどにも通わせてもらえるかもしれませんよ。スクール通っても一般受験よりも安いかも…

 

とりあえず、指定校推薦で大学が決まった後は自由です。彼女と遊び呆けるのも1つですね。

僕は彼女いませんでしたけど(´⊙ω⊙`)

 

ここまでで十分わかったと思いますが、指定校推薦を取る事で親孝行にもなります。実際に僕は親から「あんたはコスパが良い子だね。」と褒め言葉か悪口かわからない事も言われます。

 

親も子もWIN-WINになれるのが指定校推薦

 

受験料に関してはこちらのサイトを参考にしました。

manabi.benesse.ne.jp

簡単に枠を取れる

 

f:id:umuya11:20190523181258p:plain

ここまでスゴすぎると言っていいほどのメリットを教えてきました。そして最後は「簡単に枠が取れる」ですよ。

 

「こんなにメリット熱盛なのに簡単に取れるわけなくね?」と思うでしょ。でも実際、本当の話です。

 

まず冒頭で言った通り、高校側が教えてくれないので指定校推薦のメリットをしっかりと理解している人が少ないです。

 

そして、受験勉強よりも少ない勉強量で大丈夫です。しかし、年に数回ある定期テストの前はガチ勉強です。

 

でも安心してください受験勉強するよりも間違いなく簡単です。定期テストにはコツがあるのでそれを抑えれば高得点はすぐに取れます。

 

こちらの記事で定期テストで高得点を取るための方法を紹介しました。是非読んでみてください。

 

 

www.dam90.com

 

 

僕は指定校推薦で人生が大きく好転しました。一般受験では受かりようのない大学に進学でき、定期テストで鍛えた方法でフル単を撮り続けています。

 

 

大学のテストで点を取るのは高校の定期テストとなんら変わりません。なので、高校の時から慣れていた僕は少ない勉強量でも単位を取る事ができました。

 

まとめ

 å¸è¹, æ¥ã®åº, ãµã³ã»ãã, è¹, æµ·, 空, æ°´, ãªã¼ã·ã£ã³, ç§æ, ã­ãã³ããã¯ãª, 大æ°, 太é½

今回は学校では教えてくれない指定校推薦のメリットを紹介しました。どうでしたか?めちゃめちゃテンションあがりませんか?

 

今回紹介した事は全て事実なんですよ、みんなしっかり理解していないだけで指定校推薦って親孝行にもなるしいい事ばかりです。

 

逆に受験前にこの記事を読めたのなら今からでも指定校推薦を狙って見るべきです。がんばった人にはそれ相応のチャンスが巡ってきますから。

 

この話は今度記事にする予定ですが、実際に高3から定期テストに力を入れ始めた子でもそれなりにいい大学に入れた子達もいます。

 

それは、指定校推薦で穴場の大学を見つけられたことや情報量の多さが要因にあったと思います。この事は後日詳しく書か予定ですが…

 

すこし話が脱線しましたが、今回大きく分けて3つのメリットを紹介しました。しかし、メリットは3つだけではなかったですよね。

 

金銭面や時間面において余裕が生まれる事によって、それに伴ったメリットがたくさんあるんです。

 

この記事を読んで少しでも指定校推薦に興味を持ってもらえれば嬉しいです。実際に指定校推薦で大学に行った僕が言っているのですからそういう事なんです。