mumeiのブログ

【独学でミックスボイス修得/採点平均90点越え⤴︎】現在大学3年生 |暇でヒトカラに行きまくる→ワタリドリを原キーで歌えるようになる⚡️|高音出し方教えます!|

高校3年間の成績を公開します。

éè, ã¢ããªãã£ã¯ã¹, ã¼ãã, ãã¸ãã¹, ã¯ã­ã¼ãº ã¢ãã, ãã­ã¥ã¡ã³ã, ãã©ã¼ã«ã¹, ã°ã©ã, ç´

当ブログでは、定期テストで点数を取る方法や指定校推薦についての記事を多く投稿してきました。

 

それは、実際に僕が行ってきたノウハウや経験が誰かの役に立つと思っているからです。

 

「実際に、学校で全くノートを取らずにテストでクラス1位を取ったりしていました。」とよくブログで書いているのですが、実際の成績を公開した事はほんのわずかしかありません。

 

そのため、「本当にこいつテストで点取ってたの?」と疑問を持つ人もいたと思います。

 

なので、今回は僕の高校3年間の成績を公開していきたいと思います。一年ずつにわけて僕のモチベーション維持の方法や勉強の仕方も教えていきますのでよかったら読んでみてください。

 

 

高校1年

 

まずは、高校1年生の時の成績を公開します。

f:id:umuya11:20190606150522j:image

 

1学期

 

これが僕の高校1年生の時の成績です。1学期が7.3でクラス9位でした。正直そこまで頭がいいというわけでもなさそうですよね。

 

しかし、ここでわかってもらいたいのが「僕はこの高校に努力圏で入っている」ということです。言ってしまえば最下層です。

 

1学期は部活もやっていたためそこまで勉強時間を確保できたわけではありませんでした。それでもはじめての高校のテストだったので今までよりは自分なりに頑張って勉強はしたつもりです。

 

そんな最下層の男が、部活をやりながらも少し頑張ってみた結果クラス9位を取れたのです。僕は正直驚きました。

 

自分なんか頑張っても20位以下だと思っていたからです。最初のテストで僕はある事に気付いたのです。

 

「高校の定期テストはみんな力を入れてないんじゃね?」

 

この事を1学期に気づけた事は幸運でした。そして、部活も上手くいっていなかったため夏休み明けにやめました。

 

2学期

 

そして、二学期の成績が8.4でクラス3位を取れたのです。自分でもびっくりです。まさかこんな僕がクラス3位を取れるなんて思ってもなかったからです。

 

2学期には、部活をやっていなかっただ1学期よりも倍ほどの時間を割く事が出来ました。それでも「前回の順位はたまたまだから前回と同じくらいならいいなと思っていました。」

 

それが蓋を開けて見たらこの結果です。クラス3位です。さらに2学期は1学期と違ったモチベーションもありました。それは

 

「勉強しないと家に居場所ないな」

 

 

これです。理由は部活もやっていなくバイトもやりたくなかった僕は勉強をするしか家に居場所がないと思ったのです。

 

別に厳しい家ではなかったのですが、やはり「部活をしないバイトもしない勉強もしない」では家に居場所がないのは明確でした。

 

ここで不幸中の幸いと言っていいかもしれませんが、僕は勉強よりも働く事の方が嫌だったのです。この性格はこの時の僕には正しい選択をさせたと思います。

 

もしもバイトが嫌ではなかったら、勉強なんてせずにバイトをしていたでしょう。そうしたら今の大学には入学できていなく将来今より険しい道になっていた可能性は高いと思います。

 

すこしダラダラと話し過ぎましたが、結果的に1年生の2学期は飛躍の結果で8.4でクラス3位になりました。

 

ここで成長は終わりかと思われましたが2年生ではさらに…

 

2年生

 

2年生の成績はこちらです

f:id:umuya11:20190606151929j:image

 

1学期2学期ともにクラス1位です。自分の中では1年生の時でもかなり頑張っていい結果が出せたと思っていたのですが、2年生は全て1位というさらに飛躍した結果を出す事が出来ました。

 

しかし、2年生は1年生の時よりも楽に勉強もできました。これはコツを覚えたという事もあります。さらにはノートを取らなくてもいいという事にも気づけた年でもあるのです。

 

その理由は、1年生の時に努力をし結果を出せた事で成し得た事だと思います。詳しいことはこちらの記事でまとめています。

www.dam90.com

 

たしかに2年生でも周りと比べたらかなり勉強しましたし、時間もかなりかけました。しかし、1年生の時の暗中模索の感も拭え効率的に点数を取る方法を覚えられた年です。

 

1年生の時の最初のテストからこの勉強法をつかっていたらもっといい点数を取れたしもっといい大学の推薦をもらえただろうなと思う事もあります。

 

もし、この記事を高校一年生の方々見ているのだとしたら今からでも遅くないです。今からでも定期テストに力を入れてみてください。

 

メリットが多くあることを理解して欲しいです。

 

2年生は総括すると、書くことはあまりないが1番成績が取れた年。2年生が科目数が多いので2年生の成績は3年間で平均した時にかなり力を持っています。

 

3年生

 

f:id:umuya11:20190606152908j:image

 

こちらが3年生の時の成績です。「え?2学期何があったの?」と思うでしょう。これにはある種のカラクリがあるのでしっかり解説しますよ。

でもまずは1学期です。

 

1学期

 

1学期は8.8でした。なぜかこの年からは順位が学年で出るようになり僕は324人中11位でした。「おしい!トップ10に入りたかった〜」

 

しかし、相変わらず高い成績ですね。(笑)

 

3年生になったらもう指定校推薦目前なので、より力を入れて勉強します。ここのあたりから指定校推薦を狙う人は焦って勉強する人もいました。

 

ここから焦る人は1年生の頃には指定校推薦が全く視野に入っておらず勉強にそこまで力を入れていなかった人が多いです。

 

指定校推薦の基準の成績になんとか乗せるために最後のテストで本気を出してきます。なので、ここら辺はテストの順位もあげづらく成績も難しいです。

 

 

2学期

 

2学期は5.9で325人中186位です。半分以下です。高校入学してから最悪の結果です…

 

え?こんな成績で推薦とれるのかって?

 

取れるんですね〜(笑)指定校推薦の審査基準は基本的に高校3年生の1学期までの成績なんです。そのため2学期は全く持って関係ないです。

 

そのため全く勉強せずにテストに挑んだところこの結果でした。今まで、1番力を入れていたことを急に全く力を入れないで挑むとなんか一周回って気持ちよかったです笑

 

ズボン履きながらおしっこ漏らす感じです。(そんなことした事ないですが笑)

 

なので、高校3年生の最後のテストが僕の実力です。こんなバカなんです。それなのに学年上位の成績をとってなかなかいい大学の推薦をもらったのです。

 

ほぼ詐欺師みたいなもんですね。でも学校も家も結果しか見ていません。学校は成績をとっている人にいい大学の推薦枠を与えるしかありません。

 

僕の家も、結果しか見ない家でした。これは僕にはあっていていい家だと思っています。テストで点数をとっていれば普段家で堕落した生活を送っていようが文句は言われません。

 

実際、高校が自転車10分とめちゃめちゃ近かったので帰りは近所の小学生より早かったです。まっすぐ家に帰って夏はクーラー冬はコタツのある家でアニメ見放題していましたよ。

 

まとめ

 

f:id:umuya11:20190531211939p:plain

今回は、僕の高校時代の成績を3年間分公開という内容でしたがいかがだってでしょうか?

 

僕個人としては、これを見て「こいつは頭がいいだけ」とか思うのではなく「こんなバカでも高校のテストは取れるんだ」というポジティブな方で捉えてもらえれば嬉しいです。

 

むしろ今回の記事でモチベーションを上げれたという人が少しでもいればこの記事を書いてよかったです。

 

実際に僕は、受験期に全く勉強せず普段の成績のみで大学に入学するできました。知っての通り僕はバカなので一般受験では到底入学できない大学に入学できました。

 

それだけでも1年から3年を通して勉強に力を入れてよかったと思います。