mumeiのブログ

【独学でミックスボイス修得/採点平均90点越え⤴︎】現在大学3年生 |暇でヒトカラに行きまくる→ワタリドリを原キーで歌えるようになる⚡️|高音出し方教えます!|

勉強に超集中するためにするべき5つの事

読æ¸, 女æ§, 女ã®å­, æ¬, 人, ç ç©¶, æå­¦, å­¦ç, è¥ãã§ã, æè², ç¥è­, å­¦ç¿, åå¼·勉強に集中するためにするべき5つの事

 

勉強って中々集中できませんよね。でも逆にやり始めると止まらなくなる事もあります。

 

僕は高校生の時に定期テストに力を入れていて、ほとんどのテストで学年一桁代の順位を取っていました。

 

学校の成績はこちらの記事で公開してますので、気になったら見てみてください!

 

www.dam90.com

 

 

そんな僕が勉強に集中するためにやっていた5つの事を紹介します。これをやるかやらないかで勉強の集中具合がだいぶ変わります。

 

「受験勉強やテスト勉強で集中できない!」と悩んでいる人がいたら是非実践してもらいたいです。

 

この記事を読む前と呼んだあとではだいぶ集中力が変わるので驚かないでくださいね。

 

 

1,部屋を綺麗にする

 ä½æãã¾ã, ã¯ã©ãã, å¹³å, ä»äº, æ´çãã¾ã, ã³ã¼ãã¼, ããªã³ã¯, æ¢ã, çºè¦ãã¾ã

部屋を綺麗にする事はとても大切です。僕の部屋は普段は汚いですがテスト前になるとびっくりするくらい綺麗にしています。

 

汚い部屋では集中力が散漫になり、勉強に集中できないです。特に効率よく勉強をしたいという人は部屋を綺麗にして無駄を省きましょう。

 

僕の場合は見えている部分が綺麗であればとりあえずは勉強に集中できるので、普段散乱している衣類はクローゼットに押し込んで、散らかっている本はダンボールに入れます。

 

見えないところまで綺麗にするというのはとても時間もかかり大変だと思いますので、見えてる部分を綺麗する事をしてみてください。

 

見えている部分が綺麗なだけで勉強に集中できると思います。

 

2,前日に時間割を作る

 æ¥è¨, ä»è¨³å¸³, ãã³, ãã¼ãããã¯, 1 æ, ãã¹ã¯, ãªãã£ã¹, ãã¼ã¸, ã¡ã¢, æ¸ãè¾¼ã¿

これは本当に効果があります。特に休日の前の日にやるべきで、次の日の朝に起きてから寝るまでの時間割を作りましょう。

 

例えば8時に起きて9時から勉強開始10時までやって10分休憩みたいな感じの時間割を夜まで作ります。

 

僕の場合は1時間だと集中がもたないので50分勉強して10分の休憩というスパンで時間割を作りました。

 

時間割を作る大きなメリットは時間を無駄にしなくて済む事です。人は時間が沢山あると思うと集中できません。

 

時間を細かく区切る事で時間を有意義に使う事が出来るようになります。本当にオススメなので是非やってみてください。

 

3,動画で勉強する

 ãã¼ã ãã½ã³ã³, ã¢ãã¯ã¢ãã, ã°ã©ãã£ãã¯ã¿ãã¬ãã, ã¿ãã¬ãã, ã°ã©ãã£ã㯠ãã¶ã¤ã³

勉強をし始めると意外と集中できるけど勉強し始めるまでが大変なんですよね。そこでオススメなのが動画で勉強するという事です。

 

最近は、勉強を教えてくれる動画サービスが増えています。僕はスタディサプリを使っていました。しかし、スタディサプリは月額980円かかるのでお金を使えないという人もいると思います。

 

その人にオススメなのがYouTubeです!「え?YouTubeに勉強動画なんてあるの?」と思うでしょう。意外と探してみるとあるんです!

 

僕が中学生の時からお世話になっていたのが「葉一」さんです。YouTubeでは「とある男が授業をしてみた」というチャンネルで勉強動画を投稿してきます。

 

youtu.be

 

学校の先生の5倍はわかりやすいので、学校で理解できないとかなどあればこちらで教えてもらってください(笑)

 

動画を見るのは消費するエネルギーが少ないのにわかりやすいので効率が良い勉強方法だと言えます。

 

4,場所を変える

 éè·¯, é度, é«ééè·¯, 移å, éã, é«é, ãã¸ã§ã³, ã¼ãã

僕の場合は家で勉強に集中できるタイプの人間なのですが、そうでない人もいますよね。僕の妹がそのタイプでした。

 

毎回自転車で図書館やスタバに行って勉強をしていました。妹曰くそっちの方が断然勉強に集中できるそうです。

 

家で勉強にできない集中できないという人は、この方法を試してみてもいいかもしれませんね。最近は勉強歓迎のカフェも増えてきているので、お気に入りの場所を探してみてください。

 

5,bgmをつける

 ããªã¼ ãã¼ã±ãã, èé³æ©, é³æ¥½, ã¹ãã¼ã«ã¼, ã¡ã­ãã£ã¼, ã¬ã³ã¼ã, ã¿ã¼ã³ ãã¼ãã«, å¤ã

僕の場合は歌を聴くと集中できません。歌い始めちゃいますから(笑)なので、歌ではなくサウンドトラックなどを聴くといいです。

 

YouTubeで検索すると沢山の作業用bgmがでてきます。好きなbgmを探してみてくださいね。

 

僕のオススメは作業用bgmではないかもしれませんが「秒速五センチメートル」のサウンドトラックです。

 

これを聴くと落ち着くしすんなりと勉強に集中できるようになります。たまに悲しい気持ちにもなるので注意が必要です。

 

まとめ

 æ¥ã®åº, 太é½, å±±, 風æ¯, 空, é², 天, 天æ°äºå ±, å·å£ç´, 4Kã®å£ç´

今回は勉強に集中するためにするべき5つの事を紹介しました。高校時代に勉強に力を入れていた自分だからこそ紹介したいと思いました。

 

この記事を読んで、少しでも集中できるようになったと言っていただけたら嬉しいです。勉強はいつになっても必要なものなので、効率よく集中して勉強できるようになりましょう。

 

1つ目で「部屋を綺麗にする」と書きましたが僕は勉強するとき以外はとても汚いです。最近勉強していない証拠ですね(笑)