mumeiのブログ

【独学でミックスボイス修得/採点平均90点越え⤴︎】現在大学3年生 |暇でヒトカラに行きまくる→ワタリドリを原キーで歌えるようになる⚡️|高音出し方教えます!|

カラオケ嫌いを克服する方法

カラオケは好きですか?

 

きっとこの記事を読みに来ているからにはカラオケが嫌いなのでしょう。

 

今回はカラオケ嫌いを治す方法を紹介します。

 

この記事を読み終えた頃にはきっとカラオケ嫌いが治り、友達ともノリノリでカラオケに行けるようになるでしょう。

 

ではまず、なぜカラオケが嫌いなのかを明確にしましょう。

 

カラオケが嫌いな理由

 

歌が下手

カラオケにあまり行ったことがない

声が裏返る

高音が出ない

恥ずかしい

 

このどれかではありませんか?

カラオケが嫌いだけどカラオケ嫌いを克服したいと思ってこの記事にたどり着いたはずです。では少しずつカラオケ嫌いを克服していきましょう。

 

 

カラオケ嫌いを克服する方法

 

カラオケ嫌いを克服する方法は至って簡単でカラオケになれればいいのです。さっきあげたカラオケが嫌いな原因はこれで全て解決します。

 

恥ずかしいや、歌が下手、高音が出ないなどカラオケに慣れていないことが原因の場合が多いです。

 

普段からカラオケに行くような人はカラオケで恥ずかしがったり、緊張したりしません。声が裏返ってしまうのもこの緊張が原因かもしれません。

 

緊張すると力んでしまい声が裏返ったり、うまく高音を出せなくなったりします。

 

ではカラオケに慣れるためにはどうすればいいのか、その答えは「ヒトカラ」です。

 

「は?カラオケが嫌いなのにカラオケに行かすの?」

「そうです」

 

カラオケに慣れていないならカラオケに行くのが1番です。でもカラオケに行くと恥ずかしいのなら1人で行けばいいです。

 

意外と知られていないかもしれませんが、ヒトカラって意外と多いんですよ。今ではヒトカラ専門店ができたりするほどです。

 

僕もよくヒトカラ行きますが、周りにもヒトカラの人って意外といますよ。ですので、ヒトカラはハードルが高いと思わずに行ってみてください。

 

僕は、カラオケが嫌い、苦手な人にこそヒトカラに行ってもらいたいです。ヒトカラで歌うことになれればみんなでいくカラオケなんて余裕ですよね。

 

高音が出し難いという悩みもヒトカラで練習する事で改善できます。しかし、ある程度時間がかかってしまいます。

 

それは、音程が合わないという悩みも同様で時間はかかりますが自力で治すことができるのです。

 

もしもあまり時間がないという人にはボイトレもオススメですが、時間とやる気があるという人にはやはりヒトカラで練習してもらいたいです。

 

僕もヒトカラで練習した人の1人ですから(^^;;

 

カラオケが嫌いならヒトカラに行けということだけ書くと反感を買いそうなのでここからは具体的な1人でできる練習を紹介します。

 

1人でできる練習方法

 

まずは音程が合わないという人のために1人でもできる練習を紹介しました。こちらの記事で詳しくまとめているので覗いてみてください。

https://www.dam90.com/entry/2019/04/15/212203

 

次は高音が苦手でうまく高い声が出せないという人のためにミックスボイスを出すコツについて5000字で書いた記事です。

https://www.dam90.com/entry/2019/04/08/203036

 

なるべくわかりやすくなるように細かく書いてみました。もっと早く高い声を出したいんだという方はオススメのボイトレを紹介します。

 

無料の体験レッスンだけでも受けてみると効果があると思います。

https://www.dam90.com/entry/2019/05/20/234258

 

まとめ

 

今回はカラオケ嫌いを克服する方法を書いてみました。実際、僕の周りにはカラオケ行きたくないという人も多くいます。

 

でもそういう人たちもカラオケで一曲歌っちゃえば意外と楽しくなって歌い始めます。要は慣れの部分が大きいわけです。

 

音程が合わないなどの悩みは慣れでは改善できないこともありますので、その人たちのためにトレーニング方法をまとめた記事も紹介しました。

 

 

この記事を読んで少しでもカラオケ嫌いが克服でき、むしろカラオケ好きと言ってもらえるとようになればとても嬉しいです。

 

本来歌うことは楽しいことですので、思い切って自分の殻を破ってみてください!!