mumeiのブログ

【独学でミックスボイス修得/採点平均90点越え⤴︎】現在大学3年生 |暇でヒトカラに行きまくる→ワタリドリを原キーで歌えるようになる⚡️|高音出し方教えます!|

一曲を集中して練習するメリット 【90点】

f:id:umuya11:20190429105040j:image

90点を取る事はできますか?

 

僕は昔は90点なんて夢のまた夢だと思っていましたが、今では90点を連発できるようになりました。

 

僕がカラオケの練習においてオススメの方法をすこし紹介したいと思います。

 

 

90点を取るための練習

 

f:id:umuya11:20190403224940p:plain

一曲だけ90点を取れたなんて経験はありませんか?僕はまずは一曲だけ練習をして90点をその一曲だけ安定させることにしました。

 

BUMP OF CHICKENさんの「ラフ・メイカー」という曲です。比較的低めの曲なので当時の僕でも出すことができました。

 

最初は80点ぐらいだったのですが練習を重ねることで90点を取れるようになりました。すると驚くことに他の曲でも90点を取れるようになったのです。

 

感覚の部分で90点をとるために大切な事が分かるようになっていたのかもしれません。

練習を重ねた事でわかった90点をとるためのポイントを教えます。

 

  1. 音程  80%以上
  2. 抑揚をつける
  3. ビブラートの波形を統一する
  4. ロングトーンはしっかりまっすぐ出す

 

これを意識する事で90点が取れます。音程は高ければ高いほどいいです。またビブラートの波形を整えるは未だに僕も苦手です^^;

 

正直ビブラートを意識しなくても90点をとる事は可能です。90点以上を意識する場合は必要不可欠だと思ってください。

 

一曲でも90点を出せるメリット

 

f:id:umuya11:20190406230358p:plain

  • 90点を出すためのポイントがわかる

 

  • 自信につながる

 

  • 練習の過程で上手くなる

 

この3つだと思います。1つ目については先ほど説明しました。

 

自信につながるというのはとても大切です。自分は90点を取れると思って歌うのか90点なんか取れないと思って歌うのでは歌の出来もかなり変わってきます。

 

自信のある歌の方が周りも上手いと思ってくれるでしょうし、音のブレもなくなるので点数もアップします。

 

自信をつけるという意味でも一曲だけ集中して90点を取る練習は効果があると思います。

 

一曲だけ練習するのであればヒトカラが圧倒的にオススメです。友達と行って同じ曲ばかり歌うのはすこし気が引けますから。

 

ヒトカラに行った事ない人でも行きたくなるような記事を用意しました。すこし迷っているようならこの記事を読んでモチベーション上げてください。

www.dam90.com

 

 

きっと一回行ったらヒトカラの沼から抜け出せなくなりますよ(笑)

 

最後の、練習の過程で歌が上手くなるというのはそのままですが一曲を練習する事は音程を調整したりする作業があります。

 

その音程を調整したり、意図的に抑揚をつけたりする技術が身につきます。そのため一曲でも90点を取れる曲を用意するのは効果があるのです。

 

90点曲を歌うタイミング

 

頑張って用意した90点を取れる曲を歌うタイミングにもオススメがあります。

 

もし一曲だけ90点取れる曲があるなら1番最初に歌いましょう。人間は固定概念というものがあり、一度「歌が上手い」と思うとそのあとは多少下手でも歌が上手いと思ってくれるのです。

 

なので90点を取れる曲があるなら初っ端に持ってきちゃいましょう。自分の自信にもつながりその後も歌いやすくなりますよ。

 

そうして徐々に90点を取れる曲を増やしていけば90点で安定するようになります。

 

5〜6曲90点曲を持っていれば、側から見たら90点を連発する人にもなれます。まあ5〜6曲も90点を取れるなら90点以上も連発できてしまっているかもしれませんが。

 

まとめ

 

f:id:umuya11:20190403224500p:plain

今回は90点を取れる曲を一曲でも持っておくことのメリットについて言及してみました。どちらかというと練習法というより自信の方の話になってしまいましたが…

 

僕もはじめは一曲だけを徹底して練習して90点を取れる曲を作りました。最初は大変かもしれませんが練習すれば必ず取れるようになります。

 

ツイッターの方でDMなどくださればアドバイスなどもできます。

 

みなさんがカラオケを楽しめるようになれば嬉しいです。この記事を読んだからには明日からでもヒトカラに行って一曲集中練習してみてくださいね。

 

ヒトカラの楽しさを味わいつつ90点を取れるようになるのですからこれほどいい事はありませんね(笑)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おすすめの記事

 

 

 

www.dam90.com

www.dam90.com

www.dam90.com