mumeiのブログ

【独学でミックスボイス修得/採点平均90点越え⤴︎】現在大学3年生 |暇でヒトカラに行きまくる→ワタリドリを原キーで歌えるようになる⚡️|高音出し方教えます!|

カラオケの採点はJOY?DAM?

f:id:umuya11:20190502022231j:image

カラオケの採点をしたことがある人は多いと思います。あなたはJOYSOUND 派ですか?DAM派ですか?

 

今回は、twitterの方でアンケートを取ってみましたので結果をみなさんと共有したいと思います!

 

よくカラオケに行った時に、機種はどうされますか?と聞かれますよね。その時の選択にも役に立つと思うので最後まで読んで行ってもらえると嬉しいです。

 

では早速アンケート結果を公開します。

 

アンケート結果

 

 

DAMが69%でJOYSOUND が31%となりました。僕の予想通りDAMの方が好まれているようですね。

 

このような結果になった理由を考察していきます。DAMJOYSOUND のメリットも紹介したいと思います。

 

 

DAMのメリット

 

採点がテレビなどで使われている。そのため採点といえばDAMという風潮が強くなったのだと思います。

 

あとよくtwitterで見かけるのですがJOYSOUND では90点取れるのにDAMでは取れない…というツイートがあります。

 

たしかにDAMの方が採点は厳しいイメージがありますね。

 

DAMでの90点の取り方についてもこちらの記事で紹介してますので気になったら見てみてください。

www.dam90.com

 

JOYSOUND のメリット

 

JOYSOUNDDAMよりも曲数が豊富にあります。特にボカロ曲などはJOYSOUNDの方が圧倒的に沢山入っています。

 

ボカロは若者にとても人気のジャンルなので、その点ではJOYSOUND の方が強いと言えるでしょう。

 

僕自身もボカロ曲はとても好きなのでJOYSOUND 歌うこともあります!

 

 

まとめ

 

f:id:umuya11:20190410224900p:plain

今回のアンケート結果ではDAMが69%と優位な結果となりました。最近さらにフォロワーも増えてきましたので今度もう一度アンケートを取ってみたいと思います。

 

僕の主観も入りますが、

 

  • 採点するならDAM
  • みんなで楽しむならJOYSOUND

 

という認識でいいと思います。カラオケはとても楽しい物なのでその時々で好みの機種を選択して楽しんでもらえれば嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。