mumeiのブログ

【独学でミックスボイス修得/採点平均90点越え⤴︎】現在大学3年生 |暇でヒトカラに行きまくる→ワタリドリを原キーで歌えるようになる⚡️|高音出し方教えます!|

ボイトレには通うべき!?

f:id:umuya11:20190521231520j:image

ボイトレに通いたいと考えている人は結構いますよね。しかし、本当にボイトレに通う必要があるのか考えた事はありますか?

 

ボイトレに通うべき人とボイトレに行かなくても上達できる人がいます。

 

今回はタイプ別にボイトレの必要性について紹介したいと思います。通おうか迷っている人は是非最後まで読んで行ってください。

 

ボイトレに通うべき人

 

f:id:umuya11:20190520234250p:plain

まずはボイトレに通った方がいい人の特徴を紹介します。その前にボイトレの位置付けを明確にしましょう。

 

ボイトレとはプロが歌のアドバイスをしてくれる所です。ボイトレをするメリットは成長のスピードが圧倒的に速くなります。

 

ボイトレに通った方がいい人は、短期的に成長したい人や時間があまりない人です。しかし、ボイトレはお金がかかるので金銭面との兼ね合いもあります。

 

急いで成長したいと思っていない人はボイトレに通わずに、独学でカラオケで練習するだけでも十分に歌はうまくなります。

 

時間意外にもプロを目指していたり、音程が絶望的に合わないと言う人はボイトレを推奨します。

 

ボイトレに通う事でプロのオーディションなどにも優先的に参加できたりします。また音程を合わせるのは歌の中でも改善が難しいものの1つです。

 

そのため音程が絶望的に合わないと言う人は一度ボイトレでアドバイスをもらうといいでしょう。

 

カラオケでうまく歌いたい人

 

カラオケなどでうまく歌が歌いたいという人はボイトレに通う必要が必ずしもあるわけではありません。

 

もちろんボイトレを受ける事で歌が上手くなる事は間違いないです。しかし、カラオケでうまく歌いたいのであれば時間をかけてヒトカラに行くなどすれば十分にうまくなれます。

 

僕もカラオケでうまく歌いたいという理由だけでヒトカラに行きまくり、少しはうまくなったと思います。

 

しかし、カラオケで高い曲を歌いたいのにどうにもこうにも高音が出ないという人はミックスボイスを習得する必要があります。

 

しかし、ミックスボイスは一朝一夕で身につくものではなく独学では数年の時間を要します。もしも高音をきれいに出したいのであればボイトレを受けた方がいいかもしれません。

 

とは言ってもボイトレに通うのは高いので、ボイトレの無料体験レッスンで高音発声のアドバイスをもらう事でミックスボイスを習得できるかもしれません。

 

詳しくはこちらの記事でまとめています。

www.dam90.com

 

まとめ

 

f:id:umuya11:20190301122654j:plain

ボイトレに行く必要性は、その人の時間との関係が大きいです。時間をかければ歌はうまくなりますが効率が悪いです。

 

それに比べてボイトレに通ってプロに教わる事で成長スピードが大きく速くなります。すぐにうまくなりたいという人はボイトレに行くことを推奨します。

 

また音程がうまく合わなくて悩んでいる人もボイトレを受ける事を推奨します。音程は1番修正が難しいからです。

 

しかし、ボイトレでは初回のレッスンのみ無料で受けることができるのでお金がない人は無料体験レッスンだけでも受けてみてください。

 

今の現状に対してプロの方からアドバイスをもらうだけで成長スピードが変わることが実感できると思います。

 

高音をきれいに出したいと思っている人はこちらの記事を読んでみてください。

www.dam90.com