mumeiのブログ

【独学でミックスボイス修得/採点平均90点越え⤴︎】現在大学3年生 |暇でヒトカラに行きまくる→ワタリドリを原キーで歌えるようになる⚡️|高音出し方教えます!|

【動画付き】ミックスボイスの3つの確認方法

f:id:umuya11:20190412032751j:image

ミックスボイスを練習している方の中には、

「自分がミックスボイスを出せているかわからない」という状態の人が結構いますよね。

 

僕も、ミックスボイスを練習していた時はとても悩みました。

「お、いい感じの声が出た」も思ってもこれがミックスボイスなのかわからないなんてことが沢山ありました。

 

それもそのはずです。ミックスボイスを練習している人はミックスボイスを出したことがないのですから。

 

初めての感覚なのに、「これがミックスボイスだ!」と確信を持てる人なんているはずはありません。

 

そこで、今回はミックスボイスの確認方法をいくつか紹介します。ミックスボイスを出している動画もありますので、ぜひ最後まで見ていってください!

 

この記事を読み終わる頃には、「ミックスボイスはこれだ!」と確信を持てるようになっていると思います。

 

ミックスボイスの確認方法

 

  • 録音して聞いてみる
  • ミックスボイスを聞いて確認する
  • 音が繋がっているか確認する

 

この3つになります

 

2つ目の「ミックスボイスを聞いて確認する」の所で、実際に僕が、ミックスボイスを出した動画を載せるのでよかったら聞いてみてください。

 

録音して聞いてみる

 ãã¬ã³ã¼ãã£ã³ã°ç¨ã³ã³ãã³ãµã¼ãã¤ã¯ã

まずは1つ目の録音して聞いてみるです。カラオケなどに良く行く人でも、録音して自分の声を聞いている人は中々いません。

 

さらに、録音した声と実際に聞いた声ではかなり違って聞こえます。僕も初めて録音してみた時は絶望しました(笑)

 

「もっとうまく歌えていて、もっと綺麗に高音が出ている」と思っていたのですが、録音を聴くとボロボロでした。

 

歌はうまくないし、高音も綺麗に出ていなかったのです。

 

しかし、今考えるとこの当時はミックスボイスが出来ておらず地声を張り上げてなんとか高音を出しているという感じだったのです。

 

現にミックスボイスをできるようになった今は録音をしても多少は聞きづらいものの綺麗に高音は出ているなと感じます。

 

ツイッターに貼ってあるのでよかったら聴いてみてください!うまくはありませんが…

 

 

なので、「ミックスボイスが出せているかわからない」という方はカラオケなどで録音して聞いてみましょう。録音は普通のスマホで大丈夫です。

 

裏声のように聞こえる場合

 

もしも裏声のように聞こえる場合は声帯の閉鎖が足りていないかもしれません。

 

声帯の閉鎖の仕方がわからないという方は、「志村けん」さんのモノマネをイメージしてみてください。あの志村ボイスは声帯が閉鎖されている状態のです。

 

詳しくはこちらでまとめていますので、よかったら読んでみてください。

www.dam90.com

 

地声に聞こえるが苦しい時

 

録音して聞いてみてしっかりと地声のように聞こえる高音が出ているが、発声している時に苦しい場合は、喉が閉まっている可能性があります。

 

ミックスボイスを出すためには喉は開かなくてはなりません。ミックスボイスには近づいているのですが喉を閉めてしまっていると喉に負担がかかります。

 

もう少し、リラックスして歌えるようにしましょう!大丈夫です。間違いなくミックスボイスに近づいているのです。自信を持って力まずに発声してみましょう。

 

きっとリラックスしても出るはずですよ。

 

 

もしどうしても喉の脱力ができない場合は裏声の練習が足りていないかもしれません。

裏声を見直してみてください。

www.dam90.com

 

2つ目は

 

ミックスボイスを聞いて確認する

 ãé³æ¥½ãèãç·æ§ãï¼»ã¢ãã«ï¼å¤§å·ç«å¼¥ï¼½

ミックスボイスとはどのような声なのか聞いてみるのも大切です。「地声」「裏声」「ミックスボイス」の3つをしっかりと理解する事で、ミックスボイスが出せるようになります。

 

まずはこちらを聞いてみてください。僕が実際に3つの声を出してみたものです。

 

 

1つ目が「地声」2つ目が「裏声」3つ目が「ミックスボイス」です。

 

最初の項目で録音してみた自分の声と照らし合わせて見てもいいです。

 

実際に3つ目のような「ミックスボイス」を出しているとき、苦しさは感じません。これはしっかりと喉が開けている証拠です。

 

もし、同じような声が出せても苦しい場合は無理せずにやめましょう。もう少し、リラックスすることが必要です。

 

また質問などがあればこのtwitterのアカウントにいただければお答えします!

 

声を録音したものをDMに送っていただければ診断もいたします!

 

最後は

 

音が繋がっているか確認する。

 ãé¢é海峡ãé²ãè¹ãå£ã浦PAããæãã

あなたが出せる1番低い音を出してみてください。そこから徐々に声を高くしていきあなたが出せる最高音(裏声)まで綺麗に繋がっていればミックスボイスが出来ている可能性が高いです。

 

もしも、途中で声が出なくなったりかすれてしまったらミックスボイスはできてないです。

 

ミックスボイスができている場合は「地声」と「裏声」の間に「ミックスボイス」があるためまっすぐ繋がるのです。

 

かすれてしまったりした場合は正しいミックスボイスの練習ができていないかもしれません。

こちらの記事を読んでみてください。「僕がミックスボイスを出せるようになるまでした練習方法」を出来るだけわかりやすく説明しました。

www.dam90.com

 

まとめ

ãæ··ãããã£ãçµµã®å·ã

ミックスボイスは感覚という部分が大切なので、確認するというのはなかなか難しいものです。

 

そこで今回はミックスボイスを確認する方法を3つ紹介しました。

 

  1. 録音して聞いてみる。
  2. ミックスボイスをきいて確認する。
  3. 音が繋がっているか確認する。

 

この3つをを紹介しました。動画などをつけて

出来るだけわかりやすく説明してみたつもりです。

 

自分にあった練習方法を見つけてみてください!

 

また何か質問などありましたら、twitterの方にしていただければ回答いたします!