mumeiのブログ

【独学でミックスボイス修得/採点平均90点越え⤴︎】現在大学3年生 |暇でヒトカラに行きまくる→ワタリドリを原キーで歌えるようになる⚡️|高音出し方教えます!|

ミックスボイスで高音をきれいに出す方法

f:id:umuya11:20190415073106j:image

ミックスボイスを練習していると、「あ、ミックスボイスみたいな声が出た」という瞬間があります。

 

もし、まだなかったとしても練習を続けるうちにこの感覚がわかると思います。

 

もし、ミックスボイスが出せていたとしても最初はとても歌で使えるような声ではないです。

ほとんど裏声の状態ですこし声帯を閉鎖したような「ゆるい」ミックスボイスのようなものが出ます。

 

これは言われてみれば、「ミックスボイス」かもしれないしただの「裏声」かもしれません。

 

でも大丈夫です。

最初はみんなそんなもんです。僕も最初はほとんど裏声で「え、これミックスボイス かな?」というような声でした。

 

しかし、今考えるとあの時の声はミックスボイスの原型だったように思います。すこし声帯を閉鎖して裏声を出すイメージをつかみかけていたのだと思います。

 

そこで、今回はそんな方々に向けてよりミックスボイスで高音をきれいに出す方法を紹介します。

 

 

ミックスボイスの原型

 ãå£éã®ããªããºãã

最初に出たミックスボイスはあなたがイメージしていたミックスボイスとは程遠いかもしれません。僕は程遠かったです。(笑)

 

でもあなたはミックスボイスの原石を見つけたのです。磨けばきれいに輝くミックスボイスになってくれるはずですよ。

 

ミックスボイスは感覚による部分が多いので、「もしかして、これミックスボイス !?」と思った時はその感覚を大切にしてください。

 

ミックスボイスの感覚を掴めたら後はそのミックスボイスを実用化するための練習にシフトすれば良いのです。

 

もし、まだあなたがミックスボイスかどうかわからないと言うならこちらの記事で確認してみてください。

www.dam90.com

これは僕が数年かけて習得した声なのであなたの声とは違うかもしれません。でも、この声が出せるイメージが湧いたとしたら練習する価値は大いにあります。

 

ミックスボイスを完成させる

 ãèãåºãã¦ã­ã§ãã³ã¨ããã¬ããµã¼ãã³ãã

「ミックスボイスの原型」と思われる声はどのような声ですか?

裏声に近いですか?地声に近いですか?それとも息が続かない?

 

 

裏声に近い場合

 

裏声の要素が強い場合は声帯閉鎖がまだ完全にできていないと言う事が原因にある可能性があります。

声が出る原理は送り出された空気が声帯を振動させる事によって発生します。声帯閉鎖が弱い場合地声のような響きが生まれないです。

 

そのため、裏声に近い響きになっている場合は声帯閉鎖を意識しましょう。声帯閉鎖に関してはこちらの記事で詳しくまとめています。

www.dam90.com

 

僕も最初は裏声に近い状態でした。声帯閉鎖を意識して歌うようにしてからすぐとはいきませんが徐々に理想のミックスボイス に近づいていきました。

 

地声に近いよりは裏声に近い方が習得が早いと思います。

 

地声に近い場合

 

f:id:umuya11:20190228233605p:plain

地声に近い場合は、地声を張り上げている状態をミックスボイスと認識してしまっている可能性があります。

 

地声から裏声まで一本につながっているかもう一度確認してみてください。確認方法としては、地声の1番低い音域を出して途切れずに裏声の1番高い所まで出す方法です。

 

途切れるとこなく地声の最低音から裏声の最高音まで出せている場合はミックスボイスが出来ていると考えて大丈夫です。

 

あとは歌の中で自然に使えるように練習すれば高い曲を無理することなく歌いきることができるようになると思います。

 

もしも、地声を張り上げてしまっていた場合(地声と裏声が一本につながっていない場合)ミックスボイスはできていません。もう一度裏声の練習を重点的に行う必要があります。

 

地声を張り上げている状態は聞こえ方はミックスボイスに近いですが喉の状態は程遠いです。

ミックスボイスは喉を開いているのに対し地声の張り上げは喉を閉めているからです。

 

裏声を見直すことで喉を広げて高音を出すというイメージをつけましょう。地声の張り上げはミックスボイス習得から1番遠いと言ってもいいので、すぐにやめてください。

 

高音を出すときに裏声を使うと、はじめは弱々しいかもしれないですが歌い続けることで芯のある裏声が出せるようになります。

 

息が続かない場合

 

f:id:umuya11:20190401053827p:plain

息が続かない場合は、地声の張り上げになっているのが原因のパターンと腹式呼吸がしっかりできていないパターンの2パターンあります。

 

もしも地声の張り上げの場合は「地声に近い場合」の所で紹介した対処法を試してください。

 

腹式呼吸がしっかりできていない場合

 

息を吸ったときに肩が上がりますか?

肩があがるという場合は腹式呼吸ができていません。腹式呼吸が出来ていないと息が続かないです。

 

腹式呼吸が出来ていないと送り出す空気がなくなったとき(長いフレーズを歌った時)喉をしめて無理やり送り出そうとします。そうするとミックスボイスが出せなくなるので注意しましょう。

 

ミックスボイスを出すために腹式呼吸は必須とまではいきませんがミックスボイスを使いこなす上では出来た方がいいです。

 

腹式呼吸のやり方

 

息を吸ったときにお腹が膨らみ、息を吐いたときにお腹が元の状態に戻る。

 

これを意識すれば腹式呼吸が習慣化すると思います。

 

腹式呼吸は、お腹に空気を入れているという認識が強いですが空気を入れるのはあくまで肺です。

 

腹式呼吸は肺をお腹の方まで伸ばす呼吸方法と理解した方が正確です。

 

まとめ

 

f:id:umuya11:20190403224500p:plain

今回はミックスボイスが地声に近い場合と裏声に近い場合で練習方法を紹介しました。

 

3つ目では、腹式呼吸をメインとして息が続かない時の対処法も説明しました。

 

自分の今の状態と照らし合わせて1番あった練習をしてみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おすすめ記事

 

www.dam90.com