mumeiのブログ

【独学でミックスボイス修得/採点平均90点越え⤴︎】現在大学3年生 |暇でヒトカラに行きまくる→ワタリドリを原キーで歌えるようになる⚡️|高音出し方教えます!|

高音の出し方とメリット

f:id:umuya11:20190419215005j:image

あなたは、高音を出せますか?

 

男性の方だと特に高音を出すのは大変ですよね…僕も数年前までは高音が全く出ずに苦労してました。

 

しかし、継続して練習をする事で高音を出す事が出来るようになりました。僕はこのブログで、僕と同じように高音が出なくて悩んでいる人の役に立つように記事を書いています。

 

高音と一括りに行っても、ファルセット、ヘッドボイスやらミックスボイスなど沢山の種類がありますよね。

 

しかし、多くの男性が目指すのはやっぱり「ミックスボイス」だと思います。ミックスボイスとは裏声のような発声で地声の響きを持った声と言われています。

 

ミックスボイスの定義が存在しなく説明が難しいので、僕が歌った動画を参考にしてみてください。

 

 

地声のように聞こえませんか?しかし、発声方法は裏声と変わりのないものなのです。もし、「キモッこんな声ほしくないわ」と思った方はこの記事を読まないでください。

 

なぜなら僕が解説できるのはこの声になってしまうので時間を奪ってしまいます。ブラウザバックを推奨します( ;  ; )

 

今回は高音を出せるメリットを紹介してから高音の出し方を紹介したいと思います。

 

高音の出し方のみを知りたい場合は下の目次から「高音の出し方」の項目まで飛んじゃってください。

 

 

高音を出せるメリット

 

f:id:umuya11:20190418220541p:plain

高音を出せるようになってから気付いたメリットを紹介したいと思います。高音を習得するモチベーションになってくれれば嬉しいです。

 

  • 歌える曲の幅が広がる
  • 歌が上手く聞こえる
  • 歌っていて楽しい
  • 場が盛り上がる

 

もっと沢山あるのですが書きすぎてもごちゃごちゃしちゃうので今回はこの4つにしました。

少し解説させてください。

 

歌える曲の幅が広がる

 

男性の場合は、一般的な男性が出せる音域の最高音はmid2G#あたりと言われています。しかし、最近の男性アーティストはこれよりも高い音域の歌がほとんどです。

 

ワンオクなんかは聞いていても分かる通りとても高いですよね。歌いたいと思ってもそう簡単に歌えるものではありません。

 

しかし、高音を身につける事で歌いたかったワンオクの歌も歌えるようになるのです!

 

歌が上手く聞こえる

 

高音を出せる男性が少ないため、高音を出せるというだけで「すごい」と思われます。そして、高音を出せるなんて歌がうまいと思われるのです。

 

ぶっちゃけ音程があまりあっていなくても綺麗な高音が出ていたらうまいと思ってしまいませんか?

 

歌っていて楽しい

 

歌を歌っているとサビになると高くなりますよね。そして高くなるからオクターブ下で歌ってしまうという経験は有りません?

 

僕はあります(笑)サビが高すぎてオクターブ下で歌ってしまうのです。しかし、原曲キーで歌えるようになるとサビで盛り下がってしまうこともありませんし何より歌っていて気持ちいいです。

 

ストレス発散なんかにはぴったりで、僕はストレスが溜まった時は一人でカラオケに行って高い曲を歌いまくります(笑)

 

場が盛り上がる

 

f:id:umuya11:20190405170616p:plain

僕は今大学生なのですが、大学生などは特に飲みに行った後にカラオケにいくという流れが鉄板になっています。

 

そんな大勢があるカラオケで高音で歌を歌うと場がめちゃめちゃ盛り上がります。

 

ワンオクやアレキサンドロスなど最高ですね。とりあえず高い曲歌っておけば盛り上がります。なぜならみんな酔っ払っているから(笑)

 

高音の出し方

 

f:id:umuya11:20190403224940p:plain

お待たせしました。それでは肝心な高音の出し方を説明したいと思います。高音と一括りに言っても裏声やミックスボイスなど色々種類があります。

 

今回はミックスボイスを中心に紹介したいと思います。まず、前提としてすぐに出せるようになるものではない事を理解してください。

 

ミックスボイスを出すためにはまずは綺麗に裏声を出す事ができる必要があります。裏声が綺麗に出せない状態でミックスボイスを出すことは不可能だと思ってください。

 

バスケで例えるとレイアップシュートができないのにダンクシュートを練習するようなものです。まずはレイアップシュート(裏声)から練習しましょう。

 

僕は、もともと裏声が全くと言っていいほど出さない人間でした。出せないと思う事でより一層力んでしまい裏声が出せないようになっていたのです。

 

裏声を出すためには、喉を開く必要がありそのためには脱力(リラックス)する必要があります。

裏声の出し方についてはこちらで詳しく紹介しているので読んでください。

www.dam90.com

 

裏声が出せるようであれば次にミックスボイスを出す練習をしましょう。僕がミックスボイスを出すためには必要な要素は3つだと考えています。

 

  1. 喉を開く
  2. 声帯をしめる
  3. 鼻で響かす

 

この3つです。これさえできればミックスボイスを出すことは可能です。ミックスボイスの練習をする時はこの3つを意識して練習する事でできるようになると思います。

 

この3つについて詳しく説明したいと思うのですが長くなってしまうため以前の記事を参照してください。

www.dam90.com

 

こちらの記事でもわからない点があればtwitterの方で質問していただければ回答いたします。

遠慮なく質問してきてください!

 

まとめ

 

f:id:umuya11:20190403224500p:plain

今回は高音を出せるメリットと出す方法を紹介しました。メリットを知っていただく事で練習するモチベーションになれば嬉しいです。

 

高音を綺麗に出せるようになるには時間がかかります。モチベーションをいかに保つかが今後の課題になってくると思います。

 

これからもミックスボイスについて記事などを出来るだけわかりやすく書いていきたいと思っているのでよろしくお願いします。

 

おすすめ記事

 

www.dam90.com