mumeiのブログ

【独学でミックスボイス修得/採点平均90点越え⤴︎】現在大学3年生 |暇でヒトカラに行きまくる→ワタリドリを原キーで歌えるようになる⚡️|高音出し方教えます!|

一人カラオケ「ヒトカラ」の凄すぎる5つのメリット

f:id:umuya11:20190412033746j:image

 

一人カラオケに行ったことはありますか?

 

なかなかハードルが高くて、行きたい気持ちはあるけど一歩踏み出せないという人がいるのではないでしょうか。

 

僕も一人カラオケデビューをしたのはここ1.2年の話です。

 

大学一年生の頃に、長期休みに入ったのに友達とあまりおらず彼女もいなかったので、暇すぎた挙句の果てに一人カラオケに行ってみました。

 

そしたら、びっくりするくらい楽しくて長期休みに週の半分くらいカラオケに通い続けるという、カラオケ廃人になり果ててしまいました。(笑)

 

そんな一人カラオケ廃人の僕が、オススメしたい一人カラオケのメリットを5つ紹介したいと思います。

 

 

 

1安い

 ãæ¶è²»ç¨å¤ä¸ãã

1つ目は安いという点です。

一人カラオケで1時間歌うのと3人でカラオケに行って3時間歌うのでは、値段が3倍も違います。

 

しかし、歌える時間は同じなのです。

少し言い方は悪いのですが、2時間友達の歌を聴きに行っているのです。

 

もしも、歌の練習が目的で3人で行くのは本当に損しています。

 

歌の練習がしたいのであれば間違えなく一人カラオケに行くべきなのです。

 

しかし、お店によるのですが稀に一人カラオケの場合は値段1.5倍になります。というお店もあるので事前にホームページなどで確認するようにしてください。

 

僕は友達とカラオケに行く時には、練習の成果を見てもらうという思いで行っているので、純粋に楽しめます。

 

2歌が上手くなる

 

2つ目は「歌が上手くなる」です。

本当に上手くなるの?という人もいると思いますが、答えは「間違えなく上手くなる」です。

 

歌は回数を重ねるごとに上手くなります。

一人カラオケに行くことによって、他の人たちと明らかに経験値が違います。

 

この経験値というのはただの歌の技術だけではなく、一人カラオケに行くことによって「自分の歌いやすい歌、点数が出やすい歌」を見つける事が出来るという、情報の経験値も上がります。

 

あなたが、友達とカラオケに行った時に「点数が出やすい歌」だけを歌っていればその友達から見ればきっとあなたは歌が上手い人に見えるでしょう。

 

歌が苦手だと思っている人にこそ、一人カラオケに行ってもらいたいです。

きっと歌を歌う事、カラオケに行く事が好きになると思います。

 

3同じ歌を練習できる

 

同じ歌を練習できるというのは、もしも友達とカラオケに行った場合同じ歌を何度も歌う事は出来ないと思います。

 

練習という名目で行っていたとしても、聞いている側は飽きてきてしまいます。

 

しかし、一人カラオケに行った場合同じ歌を何度でも歌う事ができます。

自分が上手くなりたい曲をたくさん練習すれば、友達とカラオケに行った時にもドヤ顔で歌う事ができます。(笑)

 

何度も練習することは大切で、自分が毎回間違える箇所なども浮き彫りになります。

次にカラオケに行くまでにその部分を重点的に覚える事で、音程のズレも修正できます。

 

友達とカラオケに行く場合は、同じ歌を歌うのは極力避けましょう。

多くても二回までです。(笑)

 

4高い声が出るようになる

 

f:id:umuya11:20190328205513p:plain

4つ目は高い声が出るようになるです。

これは僕の体験談でもあるのですが、一人カラオケに行き始めた時は高い声になると声が裏返ってしまったり、かすれてしまっていました。

 

これがとても恥ずかしくて、日々試行錯誤しながら高い声(ミックスボイス)を出そうと一人カラオケに行っていました。

 

ミックスボイスを出すのは一人カラオケに行き始めてから1ヶ月以上かかったと思います。

しかし、今では何の苦もなくhiEくらいまでは出るようになりました。

 

まあhiEまでになると少しきついので何の苦もなくは少し盛りましたがhiCくらいまでは本当に何の苦もなく出せるようになりました。

 

ミックスボイスの出し方についてはこちらでまとめています。

umuya11.hatenablog.com

よかったら読んでみてください。

 

 

5モテる

 

5つ目は少し、願望も混ざっています。(笑)

「モテる」と言ってみましたが、めちゃめちゃ女の子が寄ってくるようになるとか、そういう怪しい薬的な効果はありません。(笑)

 

しかし、大学生や高校生では飲み会の後や遊んだりする時にカラオケに行く事がそれなりに多くなると思います。

 

飲み会の後などは女の子がいる事も多いですよね。そんな時に上手な歌を歌えればきっとモテると思います。

そう信じたい…

 

残念ながら僕には飲み会というものがほとんどない雑魚大学生ですが(笑)

 

もし、メドレーなどをいれられて自分の番が回ってきた時に上手く歌えたらかっこいいですよね。

 

 

まとめ

 

f:id:umuya11:20190211171925p:plain

今回は一人カラオケのメリットを5つ紹介しましたが、参考になったでしょうか。

 

まとめると

 

1安い

2歌が上手くなる

3同じ歌を練習できる

4高い声が出るようになる

5モテる

 

です。

5番目は少し、願望も入っていて実体験は少なめですが(笑)

 

しかし、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

 

一人カラオケは、楽しいです!

もしも行こうか迷っているという人は一歩踏み出して行ってみてください。

いい事づくしで、楽しくなると思います。僕も一人カラオケに行っといてよかったと今になっては思っています。特にこれから大学生になる人たちには行ってもらいたいです。

 

だって、大学生の遊びってほとんどカラオケですよ?(そんなことはない)

 

 

今回この記事を読んで少しでも一人カラオケっていいなって思ってもらえたら嬉しいです。