mumeiのブログ

【独学でミックスボイス修得/採点平均90点越え⤴︎】現在大学3年生 |暇でヒトカラに行きまくる→ワタリドリを原キーで歌えるようになる⚡️|高音出し方教えます!|

生まれつきの天然ミックスボイスの人の特徴と理由

f:id:umuya11:20190517180128j:image

高い声が出したいという理由でミックスボイスを練習している人は多いですよね。実際、僕もその1人でした。

 

しかし、友達には自然とミックスボイスが出せている人っていませんか?

 

たまに、そういう最強な奴がいるんですよね〜羨ましくて仕方ないです(^^;;

 

何年もミックスボイスを練習している人もいるのに自然にできるなんて羨ましすぎます。勉強しないで東大行けるくらい強いです。(言い過ぎ)

 

そこで、今回は天然ミックスボイスになり得る要因を紹介していきます。

 

天然ミックスボイスとは?

 

f:id:umuya11:20190430195804p:plain

生まれつき、高音発声の1つであるミックスボイスが出来ている人の事です。普通ミックスボイスは長い期間の練習が必要ですが、自然とできてしまう人も少数います。

 

天然ミックスボイスになる要因

 

いくつかありますが、1番は声変わりの時期に裏声をしっかりと使っていたというのが大きいです。

 

声変わりの時期は個人差はあるものの大抵中学生の時期だと思います。その時期に裏声をどれほど使っていたかというのが天然ミックスボイスになるための要因の1つです。

 

僕はこの時期に裏声を全くと言っていいほど使っていませんでした。だってカラオケに行く機会もなければ裏声を出すのってちょっと恥ずかしいじゃないですか…

 

今でこそ裏声を出すのに抵抗は無くなりましたが、中学生の時期なんて裏声を出す機会なんてほとんどありませんよね。

 

合唱だって男は低い声を担当させられますし、そんなに頻繁にカラオケにいく財力もありません。

 

しかし、運動部などで得点を決めた時など高い声で叫んでいたりした人は天然ミックスボイスを習得できたかもしれません。

 

よくカラオケにいく友達は元サッカー部の子で、案の定天然ミックスボイスの持ち主でした。高い声を出せるだけでなく声の響きもとても綺麗です。

 

天然ミックスボイスの感覚

 

f:id:umuya11:20190421223219p:plain

僕は元々高い声を出せなかったタイプで練習でミックスボイスを習得しました。しかし、天然ミックスボイスの人とは少しばかり感覚が違うという事が発覚しました。

 

僕はミックスボイスは裏声を出している時の感覚で出しているのですが、天然ミックスボイスの友達は完璧に地声の延長として出しているそうです。

 

天然か通常かで出している時の感覚が全く違う事がわかりました。

 

この原因としてはもともと地声と裏声が繋がっている天然ミックスボイスは、地声と裏声の境目がほとんどない事が1つだと思います。

 

いわゆる換声点というものを感じた事がないので地声と裏声の区別がほとんどなく普段の声の延長として裏声まで出せてしまうのです。

 

まとめ

 

f:id:umuya11:20190416204548p:plain

今回は天然ミックスボイスになり得る要因と天然ミックスボイスを出している時の感覚という2つの視点からミックスボイスを紐解いてきました。

 

天然ミックスボイスは、ミックスボイスを練習している人からするととえも羨ましいものですよね…

 

それが身近にいたので色々聞いて記事にしてみました。しかし、これを読んでいる人は声変わりが終わった勢が多いと思うのでミックスボイスを練習するしかないです(笑)

 

僕がミックスボイスを習得するために最速だと確信している方法をこちらの記事で特別に公開しています。

 

www.dam90.com

 

 

僕はこの方法を実践することでワタリドリ をここまで歌えるようになりました。