mumeiのブログ

【独学でミックスボイス修得/採点平均90点越え⤴︎】現在大学3年生 |暇でヒトカラに行きまくる→ワタリドリを原キーで歌えるようになる⚡️|高音出し方教えます!|

部活に入らない帰宅部の5つのメリット

f:id:umuya11:20190528165437p:plain

僕は、高校時代ずっと帰宅部でした。今回は部活に入らない事で手に入るメリットを5つ紹介したいと思います。

 

実際に帰宅部だった僕が実感したメリットを紹介するので、間違いないと思いますよ。

 

ぜひ、部活をやめるか迷っている人や高校に入学する人などには読んでいきたいです。

 

では、早速見ていきましょう!!

 

 

1,時間に余裕ができる

 

f:id:umuya11:20190529235650p:plain

部活に入っていない分、部活をやっている人よりも圧倒的に時間の余裕ができます。これは大きなメリットで、自分がやりたい事をできます。

 

もしも、勉強したい事や熱中できる趣味などがあるならわざわざ部活に入らなくても良いと思います。

 

無理やりやる部活には本当にに意味がないと思っています。部活動は基本的に任意参加のものです。嫌ならやめていいんです。

 

嫌な事をして、時間を潰してしまう高校生活はもったいないですよ。

 

2,バイトができる

 

帰宅部には時間があるので、バイトをする事ができます。とはいっても学校で許可されている場合に限りますが…

 

もしも許可されている学校なら部活をやめてバイトをするのも1つの手ですよ。お金を稼いで遊べばいいです。

 

もちろん、やりたい部活動がある場合はそれを優先するべきです。やりたい事がないなら無理やり部活に入る必要はないですよ。

 

3,テストで有利になる

 

f:id:umuya11:20190528170026p:plain

帰宅部定期テストにおいてかなり有利になります。基本テストの1週間前から部活動が休みになる事が多いですよね。

 

しかし、帰宅部の場合はテストの1週間以上前から勉強する事ができます。実際に僕は1週間以上前から勉強する事でテストで上位を取っていました。

 

時間的な優位を帰宅部は獲得できるのです。定期テストは時間が沢山ある方が点数を取りやすいのは確実です。

 

以前にも定期テストで点数を取る方法などを紹介していますので気になったら読んでみてください。

 

効率よく勉強する事によってすぐにテストで上位を取る事が出来るようになるはずですよ。

 

4,友達と遊べる

 

帰宅部の場合は友達と沢山遊ぶ事ができます。僕の場合は帰宅部の友達が多かったため放課後に友達の家です遊んだりする事が多かったです。

 

学校終わりに、友達の家に直接行って毎日のように桃鉄をやっていました(笑)今ではいい思い出ですね。

 

部活に入って思い出を残したいか、帰宅部でテストで点数をとりつつ友達と遊んでいい思い出を残したいかの違いですね。

 

5,楽しい

 

f:id:umuya11:20190524230224p:plain

最後に、帰宅部は「楽しい」です。帰宅部って暇そう。とかいうイメージを持たれがちです。しかし、実際には時間を有効に活用しています。

 

もちろん、暇をしている人もいるかもしれませんがそれはその人次第です。僕の場合は有効に活用できていたのかなと思います。

 

高校時代によく友達は「あー部活行きたくねーな」という事をよく聞きました。僕からすれば「じゃあやめればよくないかな?」と思っていました。

 

もしも、この記事を読んでいる方の中で「部活行きたくないなー」と思っている人がいたら部活をやめるのも1つの手だという事を覚えていてください。

 

 

まとめ

 

f:id:umuya11:20190524225414p:plain

今回は、帰宅部のメリットを5つ紹介しました。大きくくくれば「時間がある」という事に帰着してしまうかもしれませんが、帰宅部には多くのメリットがあります。

 

帰宅部は本当におススメです。僕は1年生の最初の半年はバレー部に入っていましたが夏休み明けにやめました。

 

しかし、この判断のおかげで人生がいい方向に進み始めたと思います。僕は部活をやめてから勉強に力を入れ、今の大学に入る事ができました。

 

もしもやりたくもないバレーをずっと続けてきたら今の大学には進学できていないし、楽しい高校生活を過ごすこともできませんでした。

 

もしも今、迷っている人がいればこの僕の体験談が少しでも参考になると思います。

 

必要なのは、判断と少しの勇気です。