mumeiのブログ

【独学でミックスボイス修得/採点平均90点越え⤴︎】現在大学3年生 |暇でヒトカラに行きまくる→ワタリドリを原キーで歌えるようになる⚡️|高音出し方教えます!|

声が裏返る原因と対処法

f:id:umuya11:20190422130231p:plain

歌を歌っている時に声が裏返ってしまうという経験は意外と多くの方が経験する事だと思います。

 

実際、僕も以前はかなりの確率で声が裏返ってしまっていました。そして、それを直そうと本気で努力していたこともあります。

 

声が裏返ってしまうのにはいくつかの原因があります。今回は声が裏返ってしまう原因を3つ明確化し、それに対応する改善方法も紹介したいと思います。

 

改善方法は、僕が悩んでいた時に色々な記事や本などで勉強し実践した方法を紹介します。僕も改善できたので、再現性がかなり高いものです。

 

では早速、声が裏返ってしまう原因と対処法を見て行きましょう。

 

 

声が裏返ってしまう原因

 

f:id:umuya11:20190417200014p:plain

  • 高音発声が正しくできていない
  • 緊張してしまっている
  • 喉の状態が良くない

 

主に考えられる原因はこの3つです。適切な対処法を原因ともに見て行きましょう。

 

高音発声が正しくできていない

 

高音になるにつれて声が裏返りやすくなるという人はこれが原因の1つになっている事は間違いないです。

 

声には換声点というものが存在しています。これは地声から裏声に移行する際に声が出しづらくなったり声が出なくなるポイントのことです。

 

高音発声の対処法

換声点をなくすためにはミックスボイスを習得する必要があります。ミックスボイスとは、地声と裏声の間に存在する声です。

 

ミックスボイスは地声と裏声をきれいにつなげる事を可能にします。ミックスボイスの習得はこちらの記事を参照してください。

www.dam90.com

 

地声と裏声の移行が上手くできない人、地声の張り上げで高音域まで歌おうとしている人はこのミックスボイスの習得が効果的です。

 

緊張してしまっている

 

f:id:umuya11:20190416204619p:plain

僕の声が裏返っていた原因は、1つ目の高音発声と緊張によるものでした。とくに歌うことに慣れていない人はこれが当てはまるケースが多いです。

 

今でこそ僕はよくカラオケに行くようになりましたが、以前はほとんど行ったことがありませんでした。友達に誘われて行った時などは緊張しまくって声が裏返りまくっていました。

 

特に、カラオケにあまり行かない人は歌う際に力が入りすぎてしまい地声から裏声への移行が難しくなります。

 

これは声帯の状態が深く関わっていて、「緊張した状態」=「力が入ってしまっている状態」です。しかし、力んでいる状態では裏声を出す事は出来ません。

 

そのため、地声から裏声への移行が上手くできなくなります。裏返らないようにするにはリラックスする必要があるのです。

 

 

緊張の対処法 

f:id:umuya11:20190410225045p:plain

緊張の対処法を短期的と長期的の2つの方法を紹介します。

 

短期的な対処法

 

歌う前に深呼吸をすることです。深呼吸は見た目以上の効果があり、自然と落ち着いた状態を作り上げる事ができます。

 

しかし、「歌うことに慣れていない」ということの根本的な対処法にはなっていません。

 

近日にカラオケの予定がある方はぜひこちらを実践してください。まだ時間があり、長期的な対策を練りたいという場合は次に紹介する方法を実践する事をオススメします。

 

長期的な対処法

 

緊張する原因は「歌うことに慣れていない」という部分あるはずです。歌うことに慣れていれば、誰とカラオケに行ったとしてもリラックスして歌えると思います。

 

何千人の前で歌えと言われれば緊張しますが、カラオケなんてたかが知れています。

 

そのため、「歌うことに慣れていない」という根本的な原因を解消するためには「歌うことに慣れればいい」です。

 

つまり、1人でも仲の良い友達とでもいいのでカラオケに行くようにすればいいのです。カラオケに行く事は、「歌うことに慣れる」という以外にもメリットがあります。

 

「歌うやすい曲を見つけられる」という事です。自分の音域にあり比較的歌いやすい曲を見つける事が緊張をほぐす鍵になります。

 

緊張するのは1曲目だけです、1曲目に上手く歌えれば2曲目からはリラックスして歌えるようになるでしょう。

 

つまり、カラオケに行くことを習慣にするという事ではなく、「カラオケに行ってみて歌うことに慣れ歌いやすい曲を見つける。」これが半長期的な対処法になります。

 

喉の状態が良くない

 

f:id:umuya11:20190409192250p:plain

風邪をひいていたり、タバコを吸いすぎたりしている場合は喉の状態が歌う状態になっていません。

 

喉のコンディションが良くない状態で、高音を出そうとすると裏返ってしまうのは誰が見ても明らかです。この場合の対処法は明確かつ、単純です。

 

喉の状態が悪い時の対処法

 

「歌わない」これが1番かつ最善の方法です。喉の状態が悪い状態で無理やり歌うとさらに喉に負担をかけることになります。

 

喉の状態が悪いなら歌わないでください。それでも、付き合いで歌わなければならないという場合に直面した場合は高音の少ない曲を歌いすぐに喉を休めてください。

 

のど飴を舐めて水分をよく取るのが一番です。のど飴は圧倒的に龍角散がおススメです。僕はカラオケに行くときはほとんど持って行っています。

 

まとめ

 

f:id:umuya11:20190409192328p:plain

今回は、声が裏返ってしまう原因と対処法をそれぞれ3つずつ紹介しました。

 

以前の自分の経験から対処法を的確に紹介できたと思いますので、安心して使ってください。正しい高音発声とリラックスが大切です。

 

喉の状態が悪いときは決して無理して歌わずに喉を休める事を第一に考えてください。無理やり喉を酷使すると、回復がさらに遅くなる危険性もあります。

 

裏返るという悩みは多くの人に当てはまる事だと思うので、多くの人の改善に役に立てれば嬉しいです。