mumeiのブログ

【独学でミックスボイス修得/採点平均90点越え⤴︎】現在大学3年生 |暇でヒトカラに行きまくる→ワタリドリを原キーで歌えるようになる⚡️|高音出し方教えます!|

歌うとき苦しくなる人にオススメの3つの対処法

f:id:umuya11:20190509211429j:image

カラオケなどで歌を歌うときに息が続かないかったり、高い声が出ずに苦しくなったりした経験はありませんか?

 

普段、歌を歌わないひとなどは特に苦しくなる事も多いと思います。僕も昔は歌うときに息が続かなかったりした経験があります。

 

しかし、現在では高音域で発声をしても苦しくなる事は改善されました。ワタリドリを歌ってみた動画もあるので見てみてください。

 

 

そこで、実際に僕の経験から実際に改善できた方法を3つ紹介します。すぐに実践できるものもありますので、最後まで読んでみてください。

 

 

深呼吸する

 ã座ç¦ããããã¨ã§è²ããªæèãé ­ãé§ãå·¡ãï¼ä¼ä¸éå¸æ¬å寺ï¼ãï¼»ã¢ãã«ï¼æ²³æåæ­ï¼½

今回のテーマに限らず、歌う前の深呼吸はとても効果的です。歌うときにリラックスする事は楽に高音を発声させることを手伝ってくれます。

 

緊張した状態では、力んでしまっているため喉をしめてしまいがちです。喉をしめた状態では苦しくなる事は明らかです。

 

それを改善するために歌う前の深呼吸はとても重要なのです。これはすぐにでも実践できるものですので、今度から歌う前に試してみてください。

 

腹式呼吸を使う

 ãããªããºãã®ãè¹ããããæã

腹式呼吸とは、息を吸い込んだときにお腹が膨らみ息を吐いたときにお腹が凹む呼吸方法です。いまいちイメージできてなさそうなので、実際に次の方法で体験してみてください。

 

仰向け寝てリラックスした状態を作ってください。そしてお腹の上に手を置いてみてください。どうですか?息を吸ったときに膨らみ吐いた時に凹みませんか?

 

ではなぜ、腹式呼吸呼吸が苦しくなくなる事につながるのでしょうか?

 

それはリラックスした状態で息を吐くとができるからです。さっきの仰向けになった時もリラックスした状態で息がはけましたよね。

 

リラックスした状態で、息をはけるということは喉に力が入っていない事を示しています。喉が力むことは息苦しさの原因です。

 

その力みを取ることで、息苦しさから解放することができます。しかし、ここまで読んでみて違和感を感じた方もいるのではないでしょうか?

 

「リラックスした状態じゃ強い高音が出せない」

 

こんな疑問が湧いた人もいると思います。大丈夫です。3つ目の対処法で、この悩みも解消できます。つまり、「息苦しくなく高音を強く発声させる方法がある。」ということです。

 

ミックスボイスを習得する

 

f:id:umuya11:20190409192153p:plain

ミックスボイスを習得することで、先ほど述べた「強い高音が出せない」という悩みを解消することができます。

 

裏声は弱い高音でミックスボイスは強い高音を実現できるのです。では裏声とミックスボイスの決定的な違いはどこにあるのでしょうか。

 

裏声とミックスボイスの決定的な違い

 

それは「声帯の状態」にあります。裏声を出しているときは声帯は開きミックスボイスを出しているときは声帯がしまっています。

 

この声帯が閉まる事で裏声から地声のような響きをもつ高音を発声させることができるようになります。しかし、ここで1番厄介なことは、「声帯は見えない」ということです。

 

コントロールするべき部分が見えないというのは厄介な事で、感覚を掴むまでは時間がかかります。でも耳を動かすよりは簡単なので安心してください。(稀に耳を動かせる人いるよね)

 

簡単な声帯の確認方法

 

まずは優しい声で「ハー」と声を出してみてください。その状態で「ッン」と声を止めてください。その時に閉まった部分が「声帯」です。

 

少し感覚はつかめましたか?あとは志村けんさんの声真似をした時に使う部分も声帯です。ここではなんとなく理解してもらえれば大丈夫です。

 

声帯を動かす筋肉「輪状甲状筋」を鍛える

 

声帯を動かしている筋肉を鍛えることも必要になります。しかし、他の部分の筋トレとは違いトレーニングの仕方が分かりづらいです。

 

ここでは1つ輪状甲状筋を鍛える方法を、紹介します。まずは「ホー」と弱い裏声をだして3秒間伸ばしてみてください。これを10セットやる。

 

慣れないうちは無理しない程度で頑張ってみてください。喉が痛くなったりした場合はすぐに練習をやめてください。

 

ミックスボイスはすぐに出せる声ではありません。僕自身出せるようになるまで2年ほどかかりました。焦らずに少しずつの練習が近道になります。

 

僕が実際にミックスボイスを出せるようになるまでの記事を公開していますので、気になったら読んでみてください。

www.dam90.com

 

まとめ

 ããã¥ã¼ã¨ã¼ã¯ã®è¡ä¸¦ã¿ã¨ã¹ããªã¼ããµã¤ã³ã

今回は歌う時に苦しくなってしまう人のための対処法を3つ紹介しました。1つ目は深呼吸することで、すぐにでも実践できる方法です。

 

歌う前の深呼吸は色々な効果がありますので、ぜひやってみてください。2つ目は腹式呼吸です。聞いたことがある人も多いとは思いますが、改めて腹式呼吸の重要性を伝えられたと思います。

 

歌う時に力む事の無いように、腹式呼吸を実践していただきたいです。3つ目はミックスボイスの習得です。

 

ミックスボイスの習得は時間がかかりますが、習得する事で得られる価値は大きいです。ぜひトライしてみてください。

 

このブログではミックスボイスに関する記事も多数用意していますので、参考にして効率良く練習してください。

 

少しでも、歌う時の息苦しさを感じる事を解消できれば嬉しいです。歌う事を楽しんでいただければ嬉しいです。