mumeiのブログ

【独学でミックスボイス修得/採点平均90点越え⤴︎】現在大学3年生 |暇でヒトカラに行きまくる→ワタリドリを原キーで歌えるようになる⚡️|高音出し方教えます!|

ミックスボイスとは?-ミックスボイの定義

f:id:umuya11:20190412030511j:image

「ミックスボイスとはなんですか?」と聞かれてあなたは「これだ!」と答える事ができますか?

 

最近よく、ミックスボイスという言葉をよく聞くようになりましたね。実際僕も、「ミックスボイスの出し方」についての記事をいくつか書いています。

 

ネットでミックスボイスと調べるとたくさんの解釈が出て来ます。

 

地声と裏声を混ぜた声

地声と裏声の間の声

地声のように聞こえる高い声

魔法の声

ミドルボイス

 

などたくさん出てくると思います。

 

もうこうなってくると正直どれがミックスボイス なのかわかりせんね。

 

実際ボイトレの先生の方から聞いたところ「ミックスボイス 」というものの定義はないそうです。

 

ミックスボイス が有名になっている

 

f:id:umuya11:20190408195949p:plain

しかし、ミックスボイスは年々知名度が上がっています。それは最近のアーティストがこの裏声とも地声とも言えない高い声を使っているからだと思います。

 

ワンオクのtakaさんなんかがいい例です。あんなに高い音域の歌を地声のような響きで歌いあげています。とてもかっこいいですよね。

 

「あんな声を出してみたい!」と思う人の増加に比例してミックスボイス の知名度は上がっている気がします。

 

 

このブログで紹介する「ミックスボイス 」

 

f:id:umuya11:20190403224940p:plain

ここまでたくさんの解釈があるミックスボイス を紹介するのは正直難しいです。一人一人目指しているミックスボイス が違うからです。ミックスボイス と一括りにしても、定義がない以上その人が目指しているものを的確に教えることは困難だと言えます。

 

なので、今後このブログで扱っていく発声を明確にしたいとおもいます。

 

地声と裏声の間の声

 

この声をミックスボイス として扱います。便宜上「ミックスボイス 」と呼ぶのがわかりやすいのでそう呼ばせてください。

 

特徴としては換声点がない声で裏声の音域も地声のような響きで歌えるものです。

 

「ミックスボイス 」という言葉を使っている以上この記事はもう少し早く投稿するべきだったとおもいます。

 

なので、今回のタイトルは「ミックスボイス とは?-ミックスボイス の定義」となっているので一応まとめます。

 

ミックスボイスには明確な定義がない。なので、ミックスボイスとはと一概にまとめる事は出来ないこれが結論になります。しかし、今後この記事で扱っていく便宜上「ミックスボイス 」とする声は地声と裏声の間の声とします。

 

今後もこのブログではこのように定めて「ミックスボイス 」という言葉を使わせていただきますますが何卒ご理解のほどよろしくお願いします。